こんばんは🌛
築53年のリノベなし団地で

家族3人暮らしをしているkinaです !


普段はインスタで

オシャレで心地良いお部屋づくりについて

写真や動画をメインに発信していますが


このブログでは、自身の実体験をもとに

"お部屋づくり " について深掘りしていますウインク



そんな前回の記事はこちら↓



内見せずに入居してきたら

まぁまぁ嫌な部分が多かった件。←古っ



とりあえず1年住むことを

決めた訳なんですが

私の中で、この1年は "修行" だと 

思っていたので

新しい家具は特に買わず



旦那さんが大学生の時から

使っていた扉の壊れたテレビ台や

醤油が染み込んだラグも使ってました




内心、変えたい気持ちはあったような

気もしますが、

困ってないしまだ使えるから

変えなかった。んですね







ただそんな私が、DIYをすることになった

きっかけがありまして…






私の大好きな親友が

片道3時間くらい離れた地元から

彼氏(当時)と遊びにきてくれることに

なったんですおねがい





私は地元を離れていたので

久しぶりに友達に会えることに

嬉しい気持ちがある反面、

ボロくて、ダサさ溢れる家を 

見られたくない気持ちもありました。







でも会いたい気持ちはあるし…

こうなったら

ちょっとでも部屋を

マシな状態にしておきたい…💦





これがDIYのきっかけです泣き笑い





自分のためでも

旦那さんのためでもなく、

他人によく思われたいからなん?




って自分で思いますが、はい。

当時は完全に見栄でした泣き笑い






ただね、確かにきっかけは

見栄だったかもしれないけど




不器用なりに、分からないなりに

部屋をマシにしたくて行動してみたら


結構楽しくて、不便も解消できて

旦那さんが喜んでくれて

自分も嬉しくなった✨





そしてそれを繰り返した

結果が…今のお部屋なんですおねがい







何が言いたいかというと…







行動するためのきっかけなんて

なんでもいいってこと照れ




そりゃあ、、

自分を変えたくて…!

とか

家族関係を良くしたくて…!

とか明確な目標があれば

格好いいですけどね照れ





そんな格好いい理由はなくても

行動していいんですよ照れ






動きたい気持ちはあるけど

めんどくさくて動けないような方は

家に人を呼ぶ予定を先につくってしまう

といいかもしれないですねウインク





人間の脳は、期限が決まってる方が

行動しやすいんだそうですキメてる







確かに、学生時代の夏休みの宿題とか

テスト勉強って期限が決まってるから

なんとか頑張れたなぁ笑い泣き



(あ、夏休みの宿題は徹夜するタイプです←)









っと話が脱線しかけてしまいました泣き笑い






次回、親友カップルが来るまでにやったDIYについて

当時の写真と一緒に振り返ってみようと思いますおねがい




ここまで読んでいただき

ありがとうございます☺️



それではまた次回っウインク