昨日はいちじく部会の工場見学+潮干狩りに行ってきました。

朝8時30分に営農センターに集合し農協のマイクロバス2台でまず最初の目的地半田市にある日本肥糧株式会社に行き天然腐植入り肥料などの説明が終わると工場見学

ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image983.jpg

ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image971.jpg

ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image975.jpg

日本肥糧の工場見学が終わるとお楽しみの潮干狩りです(笑)半田市から西尾市一色町に移動半田から衣浦海底トンネルを通って碧南市を通り過ぎ西尾市に入りお昼になったので一色町にあるカネキチのお持ち帰りのお寿司が用意してあったので
ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image977.jpg

移動しながらお寿司を食べ一色町にある潮干狩り場に着くとみんな長靴,腰まである胴長に履き違え三河湾の見える場所へとアサリを取り約2時間30分撮り終了です。

ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image980.jpg

小粒のアサリなどが多くあまり取れなかったけど久しぶりに楽しかったです。

家に帰ってある程度ど持ち帰る時砂出ししたのでアサリの味噌して食べました。

『坊やだからさ!!』
朝温室の野菜に水やりに行って水をあげていると上のビニールに虫があたる音がするので見上げたら1匹の蝶が迷いこんでました。
ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image957.jpg
図鑑で調べたらゴマダラチョウでおもにくぬぎやエノキある周辺で生息幼虫はエノキの葉っぱを食べ成虫はクヌギの樹液や果実のなどの汁を吸うみたいで温室周辺にもクヌギエノキのがあるので生息してて見れたのがラッキーでした(笑)
ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image958.jpg
後は写真を撮ったら外に逃がしました。

『坊やだからさ!!』
5月に入っからのFKB13の操法の練習は毎週土曜日だけは19時から休憩を入れて22時頃まで練習してますが夜ご飯を食べてこれない団員もいるので練習が終わってからの夜ご飯で今回は牛丼近くに好きや,松屋になか卵のお持ち帰りの牛丼まず好きや
ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image946.jpg

松屋
ケンケン少佐の『坊やだからさ』-Image948.jpg

じゃっき‐さんとの写真の牛丼の撮影会が終わってケンケン少佐は松屋の牛丼をチョイス松屋は初めてだったのでそして松屋は牛丼用のソ‐スが選べるみたいでカルビソ‐スを選んで食べ初めてたら誰かが一言「せっかく違う店の牛丼があるから食べ比べしょうと」好きや松屋なか卵の牛丼が回り始めみんな一口ずつたべ感想を言いながら結局ケンケン少佐は松屋の牛丼が美味しいかったので完食しました(笑)なか卵の牛丼は後から出て来たので写真は撮れなかったです。「え~!!」スイマセン(笑)。

『坊やだからさ!!』