サングラスを買いました。


眼鏡の上に挟むタイプです。


毎回釣りに行く度に、頭と目の奥が痛くなるので

紫外線が原因なのでは?と推察したためです。


紫外線が疲労の原因になるっていいますもんね。

水面に光が反射して、余計に目に入るのかな?

父母曰く、体が悪くなるとすれば目が先にくるらしいので今から対策はしといた方がよさそうです。


私はサングラスにあまりいいイメージを持っておらず、偏見なんですけど

パリピが酒もってウェイしてたり、怖い人がかけてるイメージがあります。


勿論、車の運転やスポーツでサングラスをかけている方がいらっしゃるのは認知しております。

光がまぶしくて事故したら大変ですもんね。


でも、サングラスときいて連想されるのが

チャラい人なんですよね。

何か嫌な思い出と結び付いてるのかな…?


ちょっとサングラスをつけるのに抵抗があります。

似合うかも微妙ですし。


そういえば、何年か前の話ですけど

実家のテレビを家族一緒に食卓にて観ている時に

テレビに映っている外国人のネキが「日本人はサングラス似合ってないのにつけててダサい」みたいなことを言っておりまして

日本人には合わないのかぁ…とボンヤリ考えていたら

父は「俺はそんなことない」といい放ち

その場でスッ…とおもむろにサングラスをかけだしたのです。

その様子がおかしくって、母と私は笑いました。

何も食事中にかけなくても爆笑

どうやらサングラスには少なからず自身にイケてると自信を与えるようです。

面白かったけど、鼻が高い父には似合ってました。

父は顔が怖い印象を与えるので、むしろ顔が隠れてカバーできるという不思議。

父は車の運転でサングラスを着用してるみたいです。


私は鼻がそこまで高くないから似合わないだろうなぁ。

それでも多分私もサングラスによるマジックにかかるのでしょうね。

似合うに関わらずイケてると思うかもしれない。

まぁでも、それはそれで楽しめそうだからいいか。

公共の福祉に反するものでなければ、格好は自由でいいでしょう。


印象を悪くしないために人と話す際は外し、釣りの最中はずっとつけることにします。

これで頭痛が起きないことを祈ります。