土曜日に京都の琴引浜へやって来ました。

キス釣りメインです。


琴引浜は

鳴き砂といってキュッと音が鳴る砂浜が特徴です。


いやぁ、管理されてるだけあって綺麗ですね。
砂は歩く度に鳴くわけではなく、10歩あるいたら1回音が鳴る頻度でした。
角度と力の入れ具合によって鳴きやすさが変わるのかも。


小さいですけど石英の粒が入ってるのが分かります。
五色浜もそうだけど綺麗な石が多い地域ですね。
何万年前に宝山が噴火した時の名残ではなかろうか。

時間は10時から14時ほど。
釣果はキス10匹ほと。
エサはイソメを使いました。
夫はパワーイソメで釣るといい5匹ほど釣っていたのかな?
やはり活き餌の方が釣れやすいようです。




砂浜だとキスが砂まみれになっちゃいますね。
少し小さいけれども数は釣れるようです。
長年ずっと勘違いしてたのですが
合わせない方が釣れるのですね。
合わせると一匹は釣れますが、オモリが跳ねて他の魚がビックリして逃げてしまうみたいです。
長年ずっと合わせてた…
今回はやり方を変え、ゆっくりとただ巻きしました。
いつもは2,3匹しか釣れなかったけれど、変えたら10匹だもん。
やっぱり、知識って大切だなぁ。
遠投したのも良かったんでしょうね。


竿は父親から譲り受けたものを使用。
もともとは父親の釣り好きの友達の物だったらしいですが、父は使っていないとのことでした。
恐らく良い竿だろうし、使われないのは勿体ないので使わせてもらうことにしました。
大きい竿だから扱いが難しかったのかな?

釣竿の構成について
竿4.05m
道糸はPE(0.8号)
力糸はナイロンの15m(2-13号)
オモリはジェット天秤(23号)
を使用しました。
リールはスピニングリールです。
それも竿とあわせて父から貰いました。
リールにナイロンの5号ぐらいの糸がついていましたが
飛距離を伸ばすためにPEに張り替えました。

仕掛けの針は5本にしました。
10本の方が釣果は上がりそうですが、糸が絡みそうなので欲は張りませんでした。


といっても
40m飛んだかなぁ?といった具合です。

遠投って中々難しいです。

多分勢いが足りないんでしょうね。

上手い人は150m飛ばせるみたいです。

そこまでの領域にいけるのでしょうか…?

まぁ最初から上手くいくわけじゃないし、釣れたから良しとしましょう。



今回ヒヤリとしたことがありました。

夫の足にメタルジグの針が刺さってしまい

病院で針を抜いてもらう羽目になってしまいました。

本人もキス釣りをやっていましたが、後からジギングに切り替え、勢いよくルアーをつり上げた時にグサリと刺さったようです。

堤防だと大丈夫ですが、砂浜だと遮るものがないですもんね…。


針の返しの部分まで刺さり、抜けなくなってしまいました。

出血もしてないし(針が栓になってる?)、意識もあるし、顔が青白くもなってないので、死にはしないだろうと思いつつ

夫が「視界が白く見える」としきりに言うので不安になりました。

当人は針を抜こうと頭を下げた状態だったので、頭に血がのぼったのと、その日暑かったので熱中症のような状態だったのかと思います。


飲み物を飲んだり、横になったりしているうちに気分は回復したようで

その間に私は浜を管理されている方からペンチを借り

ました。(管理の方にはお世話になりました)

針とぶら下がったルアーの接合部をペンチで切り

針が刺さっていますが動いても痛くない状態になったようなので、車で病院へ行きました。


後は病院にて麻酔をしてもらって針を抜いて、薬をもらって終わりました。

割りとすんなり診てもらえましたね。

お医者さん曰く、今の時期釣り針が刺さる人が増えてきてるそうです。

時期的に魚が大きくなる頃だからかなぁ…

他人事ではなく私も気をつけないといけないですね。


個人的に人食いバクテリアの方を気をもんでいましたが、現在において特に傷口が膿んだり、腫れたりはったようなので、安心しました。


次からはニッパを用意しといた方がいいですね。

釣りの際こういったケガも考えられるので、あらかじめ病院を検索した方がスムーズに済むのかなとも思いました。

針が刺さって抜けない時は無理をしてとってはいけないです。痛いですし、神経に傷が入っても困りますからね。病院で処置してもらうのが確実かと思います。


夫は釣り足りないと言っていましたが

流石に病院の後にもう一回釣りをするのもどうかと思うので、周辺で買い物をしつつサービスエリアに寄りつつ帰りました。


てっかジュースとオリーブ茶を購入。
こう普段口にしない物をみるとつい買ってしまいます。
オリーブ茶は苦味も感じつつオリーブの風味もある。
お茶といわれても違和感はないですね。
美味しいです。
てっかジュースの方はウイスキーで割って飲んだら
よくわからない味になりました。
柑橘には違いないです。
ポッカレモンの要領で何かの料理に使えばよいのか…?
チーズケーキのレモン汁の代わりに使うことしか思い浮かばない。
最近お菓子作りにやる気がないので、もて余しそうな気配がします。
飲むものに混ぜて使うとしますか。
紅茶あたりだと無難な味になってくれるでしょう。

途中で釣りを断念したけれど

夫も無事でしたし、キスも釣れたし、針が刺さったときの対処もわかったし、珍しい物も買えたし、充実した1日でした。