プロジェクトリーダーに、俺はなる!

 

おやつを買いにスーパーに行ったら、プロ野球チップスがてんこ盛りでしたので、

 

2つ買ってきました。

 

image

 

タイガースの選手が出てきたら嬉しいなぁと思っていましたが、

 

なんと、佐藤選手と中野選手が入っており、しかも、

 

image

 

佐藤選手のはキラキラ加工されたスターカードでした!

 

٩(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و ッシャオラ!

 

 

 

太陽光発電についての議論は、

 

五十歩百歩のデッドヒートを繰り広げておりますが、

 

個人的には付けた方が良いんじゃないかな、と思っています。

 

太陽光発電設置のメリットやデメリットは色々とあるようですが、

 

私にとってはぶっちゃけ縦シャーと同じで、

 

付けた方がなんかイケてる気がする、という自己満足が判断基準です。

 

やれ売電価格がどうだとか、発電量がどうだとか、何年で元が取れるんだとか、

 

獲らぬ狸の皮算用を書き散らす気はさらさらありません。

 

パチンコ中毒者の小話でよく聞く、

 

10万使ったけど8万出たから実質勝ち

 

これで幸せ感じるんやったら、人生すすす素敵やん?(ヘチマ)

 

 

 

 

とは言え、我が家はまだ間取り打ち合わせの真っ最中で、

 

太陽光発電を付けた方が良いかも、と思い立ったところで、

 

何をどう進めればいいのかわかりません。

 

 

考えました。我々スタッフ、一所懸命探しました。

日本全国津々浦々、ね、一所懸命探しました。


そしてね、進め方、見つかりましたよ。(ヘチマ)

 

 

 

 

 

 

会社の屋根に

 

太陽光発電パネルを設置するプロジェクト

 

立ち上げました!(・´ー・`)ドヤァ

 

 

昨今流行りのSDG'sに乗っかって、

 

二酸化炭素排出量削減に貢献するため( ー`дー´)キリッ

 

というもっともらしい旗印を表向きの理由に据えつつ、

 

翻った旗の裏側には、私の太陽光発電進め方リハーサル

 

文字が躍っています。

 

会社のプロジェクト的には、太陽光発電設備がどの程度の節税効果をもたらすのか、

 

電気代が減ることによる経費削減効果はどの程度上がるのか、

 

そのあたりの検証を踏まえて最終的に設置するか否かを決めていくわけですが、

 

個人的には、太陽光発電を我が家で進める前に

 

一旦別のところで実戦形式の予習ができるというわけです。

 

 

そうと決まれば善は急げということで、インターネットを検索して出てきた

 

3件の太陽光発電一括見積サイトに登録して、

 

設置業者を紹介してもらうことにしました。

 

 

 

次回、紹介された5社からのそれぞれの提案を比較します。

 

 

そういえば前々回の記事、勾配天井にする個所を設計士さんに伝えた話で、

 

階段を上った2階ホールの天井を勾配天井にする旨を書き漏らしていました。

 

またいずれ間取り紹介の記事を書く機会があれば、

 

その際には改めて紹介できればと思います。

 

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。