予定調和の邂逅

 

私は、偶然とか奇跡とか、そういったオカルト話が大好きです。

 

そういう偶然や奇跡って、実は自分の行動が引き寄せているんだよ、

 

っていう自己啓発系の世迷言をわりと心の底から信じていたりします。

 

 

 

家づくり諸先輩方のブログを拝見していても、

 

そんな話をあちらこちらでお見掛けします。

 

思うように土地が見つからなくて、あちこち走り回ってはガッカリして、

 

いくら探しても見つからなかった理想の土地が、

 

思ってもみなかった瞬間に不意に目の前に現れた、だとか、

 

何の気なしにふらっと立ち寄った小林住宅のモデルハウスで、

 

たまたま接客してくれたのが小林住宅の社長さんだった

 

というのは大先輩のお話ですが、

 

そういった神風が吹いた系の話にワクワクします。

 

 

私がちょうど寒い家に辟易している瞬間に

 

小林住宅のCMを何度も見たこともそうでしょうし、

 

数多の動画の中からたまたまズボラ主婦の知恵を見つけたこともそうでしょう。

 

 

 

そして2023年が明けた翌1月2日にもまた、

 

背筋に電撃が走る動画に出会ったのでした。

 

 

2023年6月1日、動画が非公開になっていましたので、別の動画を紹介します。

 

 

私の外構計画に差した一条の光、それが造粒ポーラスコンクリート

 

通称オワコンです。

 

 

オワコンは、通常のコンクリートに比べて安価だそうで、

 

なんと半額だと言います。

 

更にオワコンには透水性があるため、

 

雨水を流すための傾斜が不要だそうです。

 

 

土間コン代を節約することで、あの威風堂々たるカーポート、

 

「U.スタイル アゼスト」の予算捻出に貢献し、さらに、

 

東側に擁壁があるためになるべく傾斜を付けたくない敷地を平坦にもでき、

 

もはや現状の最適解にしか思えません。

 

このタイミングでオワコンを知ったことは、

 

まさに神風が吹いたように思えてなりませんでした。

 

 

ただ、一つ問題があるとすれば、オワコンの取扱業者が多くはない

 

という点です。

 

我が家の地域にもオワコンを取り扱っている業者は数社あるようですが、

 

そこが三協アルミのカーポートも取り扱っているのかはわかりませんし、

 

逆に三協アルミのカーポートを取り扱っている外構屋さんが、

 

オワコンの敷設をしてくれるかどうかもわかりません。

 

 

不明な点はありますが、検討する価値は十二分にある、

 

そう思えるほどのポテンシャルを秘めたオワコンに出会った

 

正夢覚めやらぬ三が日の宵闇の中、

 

2023年の幕は、そんな神風に煽られ翻りながら、

 

ゆっくりと上がっていったのでした。

 

 

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。