チャレンジ精神~回収器オタク~ | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

こんばんは~ニコニコ





自分の基本的な考え方は
『人が出来ることは自分も出来る』
だから何事にもチャレンジが必要と
本気で思ってますグッ



炭素を圧縮してダイヤモンドも
作ろうとしましたが
莫大な資金が無いため断念しました⤵️

何を言ってるのか(笑)



まぁ
手先は器用な方だとは思いますが
皆さん面倒臭がりなんですよ
やって出来ないことは無いと思うけどね
だけどやりたがらない…
宇宙人だから何でもワタシに押し付けないで
    あっ仕事の話です




先日北浦で20m先の根掛かりした
コンプリーターを救出しようとして
折ってしまった9m回収機




先から2番目がバキッと
カーボン特有の縦裂割れ



まだ買って3ヶ月
保証書もあるので修理に出す予定でしたが
自己負担金1500円+送料とのこと

 まぁ2000円くらい仕方ないかなと



ちなみに部品だけだといくらか聞いてみると
1000円ですってアセアセ

ならば自分でやれば半分ですよね~
そんなのオチャノコサイサイよ~チョキ
人に頼むと人件費がかかるのは当たり前



と言うことで部品のみ注文
待つこと10日ほど


まずは先端のストッパーゴムを
強制的に抜きます
宇宙人メーカーによっては接着剤で
    ガチガチについてる場合があります
    その場合は気合いです(笑)
    剥離剤ってのもありますがオススメしません


底のキャップを外して折れたシャフトと
差し替えてストッパーゴム着けたら完了




たいした手間じゃないけど
節約出来ることは節約する主義だし
モノを大事にすることを重んじるので
モノを大事にしない人とは一線引いてますね

ロッドやリールはもちろん車やパソコン
メンテナンスする工具🔧🔨🧰もすべて

「借して」って言って粗末に扱われると
その人には二度と貸しません
あくまでも人それぞれの価値観の違いとは
思いますが許せないものは許せないムキー

特に工具にはこだわりありすぎて
5◯万円以上はかかってます札束

基本はMAC-TOOLS


ドライバー1本3000円を1番~3番
さらにショートにロングや細いもの等々
12本はあるな(笑)

ニッパーはバーコ
ラジペンはクニペックス

ハヤケンさんと常陸利根で工具の話で
盛り上がったなぁ~ルンルン



話が反れましたねタラー

直した翌日にこの回収器じゃなきゃ
コンプリーターが取れなかったので良かった
ラインを弾いても右に左に角度を変えて
やってみても取れずガーン

引いてダメなら押してみなって
宇宙人普通は逆だな(笑)


回収棒でチョンと押したら1発で取れました


霞水系で陸っぱりするなら
回収器はあった方がいいですよ

過去の回収器に関するブログ
下矢印下矢印下矢印


上矢印上矢印上矢印
これからさらにパワーアップを
し続けているわけです⤴️



すんげぇ~車の中で邪魔だけど
9mの回収力は半端ねぇ~っすキラキラグッ
宇宙人色んな回収器があるけど使い方間違ってると
    回収器をロストすることもあります
    とくに巾着や土嚢はやっかいなので
    二次災害出る前に諦めることも大事です





そ~いえば
愛すべきルアー回収器 第一章
~始まりのポチャン~

書くの完全に忘れてたな







でわぁでわぁバイバイ