琵琶湖釣行 編集後記 ( ̄0 ̄)/ | inagackyの霞BASS-REPO

inagackyの霞BASS-REPO

休みの9割は霞ヶ浦、北浦、水郷エリアを
走り回ってBASSを探してウロウロ
釣果情報を交えながら、今日をお伝えいたします。
たまに料理と車もちょこちょこと。

おはよーございますウインク



昨日はテンション上がらずホゲチョビレ~

はてさて?
原因は何じゃらほい


間違いなく琵琶湖後遺症もやもや
霞水系は大好きです

でもこの1投でロクマル様が!?
と言う夢とロマンが無いんですよねぇショボーン


初日ボート釣行のラストのドラマフィッシュ


凶暴なバスの破壊力は凄まじく
IK-180のフロントフックはスプリットリングを
伸ばされ損失叫び
リアフックも伸ばされて
あわやフックオフ寸前でネットイン


無惨な姿に
歯形まで付いてるしびっくり





琵琶湖のシーズナルパターンとまでは
違うかもしれませんが6月とは
同じパンチショットでも
合わせ→ランディングまでが違いました

単純な話
ウィードの濃さや長さの違い

6月はまだウィードが薄く
ガツガツとアタリが明確でクラッチ切って
相当送り込んでから鬼合わせからのゴリ巻きうずまき

9月はウィードが濃く且つ太い、さらに密集
コツッや少しの違和感で空合わせを入れてみる
まさに電撃腹筋具!をしないと
バスがウィードの中を走り結果藻化け


これが頭で理解するまで時間が掛かってしまい
中々釣り上げることか出来ませんでした





あと霞水系との大きな違い これが重要

琵琶湖は基本根掛かりしません
解りやすいのはクランク

スタックしてもモニュモニュすれば
浮いてくるか絡んでも
真っ直ぐ引っ張ればウィードは切れます



霞水系は?
まぁ止めれば浮いて躱せることもあるでしょう
しかしガッツリ引っ掛かると直ロスト

回収機届けば何とかなるが網や巾着に
絡んだらロスト覚悟
とにかくこれが究極のストレスムキー

攻めたい!だけどロストは嫌だ
結果中途半端な感じ


琵琶湖は思いっきりキャストして
グリグリ巻けるうずまきうずまきうずまき
とにかく気持ちいい音符



個人的にバス釣りの
気持ちいいランキング1位は

グリグリ巻いてゴーン!!
これに尽きます

なので2日間ともラストをクランクで
締めれたことは何事にも楽しく嬉しかった爆笑



あと個人的に感じたこと

霞水系よりも圧倒的にゴミが少ない!
浮いてるもの、釣り場周辺、駐車場どこもだ
素晴らしいことです

ワームの空パッケージなんて1つも落ちてない

これは非常に大切なこと
釣り人の意識が高い証拠です照れ




必ず駐車場などに設置されているコチラ


恐る恐る中覗いてみました
何も無かったです ふ~ドキドキしたぜ

護岸周りに必ずあります
予想も出来ないくらいの数ありそうだね
少なくとも500台?北湖半端なく広いしね


また今回の収支?報告です


2人で乗り合いで行けば1人あたり38464円
これはあくまでも埼玉県からになります

これにご飯やお土産だの入れると45000円かな
ガイド料金も多少変わりますし


仮に1人で行った場合も入れましたが
まぁ~高いですびっくり
やはり友達誘って2人が理想ですねOK




さて
長くなったのでこの辺で終わりにします

年に1~2回くらいしか琵琶湖へ行けませんが
また絶対に行こうと思える場所です

皆さんの参考になればいいなウインク






でわぁでわぁバイバイ