こんにちは。
今日は、2025年10月25日(土)。
昨日お知らせしたとおり、本日はスピッツメンバーの﨑山さんのお誕生日ですので、その御祝いブログとさせて頂きます。
ですがまずは、メジャー・リーグのワールド・シリーズ、今日の初戦の試合結果は?
うーむ残念、ブルージェイズが勝ちました・・・
大谷選手、ホームラン打ったんですが、相手に大量得点をゆるした後だったので、勝利には繋がりませんでした。
ドジャーズ先発のスネル投手ね、今日は最初からボールにスピードもキレも無かったですね。
で、代わって出てきたリリーフ陣が打たれまくっちゃって・・・散々でした。
まあ大差で負けてしまったので逆にね、すがすがしいというか、明日に向けて気持ちも切り換えやすいんではないでしょうか。
また明日、頑張ろう!
そして日本のプロ野球の日本シリーズ!
現在、激闘中です。
阪神対ソフトバンクですね。
ブログを書き始める前は、1対0でソフトバンクがリードしていましたが、結果はどうなる事でしょう。
﨑山さんと言えばね、阪神ファンで知られています。
そして草野さんはね、福岡出身なので当然ソフトバンクファン。
という事は? その戦いなので、どうなんでしょう、シリーズ中は、しばらくはお互いに口も訊かないくらいの険悪な仲になってしまうんでしょうか?
「ついにスピッツ!! バンド内分断が起きてしまうのか?!」 笑
いえいえ、そんな事は無いでしょう。なんてったってスピッツなんですから。
小泉今日子の「なんてったってアイドル」くらい「スピッツ」なんですから。
ちょっと何を言っているのか、分からなくなってきていますが・・・笑
えー、まあとにもかくにも、ワールド・シリーズも日本シリーズも、「勝ち負け」だけでは無く、素晴らしいプロとしての技術とパワーのあるプレーを、そして礼節を重んじたスポーツマン・シップにのっとった気持ちの良い試合をして欲しいですね。
また明日から楽しみです。
ではでは、取り上げる音楽の映像に行ってみたいと思いますが、
もちろん今日は、この日のためにとっておきました。
「とっておき」を、とっておきました。 笑
10月6日リリースのスピッツの新曲、「灯を護る」。
「ひをまもる」と読みますね。
この曲は、テレ東系列ほかにて放送中のTVアニメ「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)の「Season 3」主題歌として制作されました。
放映は毎週土曜23時より。
って事は今夜この後?なので、なんだか凄い1日だな~
だってさ、「﨑バー」の(あ、﨑山さんバースデイね)
もう1回。
「﨑バー」の「ワーシリ」の「ニッシリ」で、そんでもって「スパファ」ですよ!? こんな盛りだくさんの日ある?
「なんて日だ!」(小峠風に)(いい意味で)
あ、映像でした・・・ 笑
では、通常のスピッツのMVとアニメとリンクさせた「スペシャル・ムービー」の2本を。
「スペシャル・ムービー」では歌詞付きなので、これまた嬉しい!
﨑山さんの印象的なドラムの音色で始まる「灯を護る」。
とっても、よかですね。
草野さんはこの楽曲に対して次のようなコメントをしてらっしゃいます。
「可愛くてコミカルな描写が楽しい『SPY×FAMILY』ですが、常にストーリーの根底に流れる「哀しみ」があり、そこから逃げない歌にしたいと思いました。しかも楽曲全体のベクトルが最終的には希望に向かっているような、そんな歌に。
スピッツと『SPY×FAMILY』の組み合わせは意外に思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。でもきちんと作品に寄り添えてたらいいなあと思います。」
では最後になってしまいましたが、
本日は﨑山さん、お誕生日おめでとうございます。
夏のスピッツ主催のイヴェントもお疲れ様でした。
この1年もどうかお元気で、素敵で忙しい日々になる事を願っております。
通常のライヴツアーや、ファンクラブのライヴでお目にかかれる時を楽しみにしております。
ではでは、
またね。
