こんにちは。

 

 12月24日(火)、クリスマス・イヴ。

 

 イヴやクリスマス当日の25日には、どんなクリスマス・ソングやクリスマスにちなんだ曲を取り上げようかな?っていうのを毎年悩んで決めています。

 

 新たに発表された曲や、過去にリリースされた曲ではあるけど新たにMVが発表されたものとか、ずっと何年も前から保留になっている曲とかね、色々あるんですが。

 

 今年のイヴは、この曲に決めました。

 

 アイナ・ジ・エンドの「クリスマスカード」という新しい曲。

 

 とてもいい曲で、特に歌詞が素敵だなあ、と。

 

 思わず、ホロッと涙したりして。

 

 少しね、アイナ・ジ・エンドさんのプロフィールを。

 

 アイナ・ジ・エンド(AiNA THE END)は、1994年12月27日生まれ。現在29歳。大阪府出身。

 

 6人組ガールズグループBishの元メンバー(2023年解散)。

 

 高校卒業後、ダンス仲間だった友人から「アイナは歌もやるべきだ」と強く薦められ、大阪から上京。

 

 ソロシンガーとして自作曲を発表するかたわら、ダンスユニットでも活動。

 

 2015年、BiSHのオーディションを見つけ応募。オーディションに合格し、BiSHのメンバーとして活動を始める。

 

 以降、BiSHと並行しながらシンガーとしても活動。 ――――

 

 BiSHの曲はね、私の中で、7~8年前から保留になっていた曲が2曲あるんですが・・・

 

 まあこの際、アイナさんを取り上げるのだから、行ってみようかな。

 

 ではまずBiSHで、「オーケストラ」と「プロミスザスター」。

 

 

 

 

 

 

 アップテンポの激しめの曲でしたが、アイナ・ジ・エンドの「クリスマスカード」は一転、ミドルテンポのバラード。

 

 2024年11月27日リリースのアルバム「RUBY POP」に収録。

 

 このライヴ映像は、アルバムのリリースを記念して行われたリリース・イヴェントより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 では、

 

 楽しい、素敵なクリスマスを。