こんにちは。

 

 今日は7月最後の日、31日の水曜日。

 

 子供の頃の夏休み中、7月が終わるのが凄く悲しくてね。

 

 だって7月が終わらなければ、まだまだ8月の丸1ヵ月が残ってる!って感じで、永遠に夏休みが続くような感じがして。

 

 そんな感覚ありませんでした? ありましたよね~

 

 しかし無情にも時間は過ぎていき、8月も1日1日と減っていき、ついに2学期は始まるのでした・・・っていう。

 

 さて、そんな話しはさておき。

 

 夏ですし、暑いですし。

 

 少しでも爽やかな気持ちになれるような曲。

 

 大瀧詠一さんの「ペパーミント・ブルー」という曲を。

 

 この曲は、1984年リリースのアルバム「EACH TIME」(イーチ・タイム)に収録された楽曲でした。

 

 2024年3月に「EACH TIME 40th Anniversary Edition」が発売になり、それに伴い初の新しいMVが公開されました。

 

 40周年。

 

 そうですね、40年経つんですね。

 

 思い起こせば1981年にリリースされた「A LONG VACATION」(ア・ロング・ヴァケイション)で衝撃を受け、1976年の「NIAGARA TRIANGLE Vol.1」や1982年の「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」を聴きながら大瀧さんの新譜が出るのを待ち望んでいて、やっと出たアルバムが「EACH TIME」でした。

 

 聴きながら目を閉じれば、当時の夏の情景が今でも記憶の中に蘇ってきます。

 

 昔はもっと、時間の流れが緩やかだったように感じます。

 

 近年は、何だか本当に速いスピードで色んな事が進んだり変わってきたりしているような気がします。

 

 情報量も多いしね・・・

 

 そんな中、時には、ふっと立ち止まり、心を静かにし、音楽に身を委ねてみるのもいいかもしれません。

 

 では曲を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 またね。