こんにちは。

 

 今日は、5月11日(土)。

 

 5月になり、最初のブログ更新となります。

 

 前回までのスピッツのアルバム、「ひみつスタジオ 全曲感想 特集」どうだったでしょうかね?

 

 自分的には、かなり、やり切った感、満足感があった記事になりました。

 

 で、しばし、休息期間を設けました。

 

 今日からは、また新たな特集に入りたいと思っています。

 

 題して「女性アーティスト 特集」。

 

 なんですが、特集の途中に違った内容の事が入る事を前提として始めたいと思っています。どうか御了承下さいますよう。

 

 ではまず本日は、竹内まりやさんの楽曲を。

 

 どうしても今回、この曲を取り上げたくて・・・

 

 「いのちの歌」という曲。

 

 2012年リリースのシングル。NHKの連続テレビ小説「だんだん」(2008年~2009年放送)において、出演者である茉奈 佳奈(まな かな)が歌うストーリーで、「Miyabi」のペンネームで竹内まりやさんが詞のみを提供した楽曲。

 2012年にセルフカヴァーし、シングルをリリース。2013年、コンピレーション・アルバム「Mariya's Songbook」に収録。2014年にはオリジナル・アルバム「TRAD」(トラッド)にも収録。

 

 では曲に参りたいと思いますが、「いのちの歌」の前に1曲。

 

 「スロー・ラヴ」という曲を。

 

 2006年リリースのシングルで、2007年のアルバム「Denim」(デニム)に収録。

 

 作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎

 

 映像は、公式MV。

 

 

 

 「いのちの歌」の映像も、公式MV。音声少し小さめ、かな。

 

 作詞:Miyabi/作曲:村松崇継/編曲:前嶋康明

 

 

 

 

 

 

 

 特集の次回は、竹内まりやさん Part 2 となります。

 

  では、また。