こんにちは。
今日は、7月18日 (水) 。
毎日、暑いですね- ・・・ 殺人的な暑さですわ、ほんとに ・・・
先日の大雨、豪雨、「西日本豪雨」 と名付けられましたが、多くの尊い命が奪われ、甚大な被害をもたらしました ・・・
13日の情報ではありますが、死者は13府県で193人、行方不明者は4県で70人。 15府県で6034人が避難生活を送っている、との事。
ニュースを見聞きする度に、心が痛み、やり切れない気持ちになりました。
地震や津波も怖いけど、雨も、大雨も、こんなに怖いんだな ・・・ と、痛感させられた災害でした ・・・
行方不明者の捜索活動や、道路など様々な復旧作業も、この暑さですからね ・・・ 本当に大変だと思います。
心より、被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げますとともに、作業に携わっている方々においては、無理をせず、ご自分が倒れないように注意して頂きたいなと、本当に祈っております。
さて、前回のブログ更新から、ちょっとあいだが空いてしまいましたが、今日は頑張って更新してみたいと思います。
毎日暑いのでね、この前ふと、女性ヴォーカルで、きれいな澄んだ歌声の曲で、仕事の通勤の帰り道など、車のオーディオで聴きながら涼みながら、そして尚且つ、疲れた体や心、癒されたいな ・・・ などと思いまして。
で、「あ、ZARDがいいなー」 と。
昔、レンタルで借りたCDをカセットテープにダビングして、よく聴いたりしていましたが、今一度、CDを買って聴こう、と。
ベスト盤を買ったんですが、やっぱりこれが気持ち良くてねー
坂井泉水さんの、かっこつけていない歌い方? うまく歌おうとしない素直な歌い方っていうのかな? そして何よりも、澄んだ声質がいいですよね。
で、今回は、そのベスト盤の中の曲を何曲か取り上げさせて頂こうと思いました。
以前、取り上げた曲もありますが、まあ、好きな曲は何度でも、っていう事で。
映像は、様々な形態のものをお借りしています。
では、まずは、「Good-bye My Loneliness」 という曲から。
1991年リリースのデビュー・シングル。
そして、今回のブログ・タイトルにもさせて頂きました、「oh my love」 。
1994年リリースの同名タイトルのアルバム 「OH MY LOVE」 に収録。
シングル・カットはされませんでした。 前年リリースの8枚目のシングル 「揺れる想い」 と、少し曲調が似ていたからかな?
そして、やっぱり 「夏」 と言えばこの曲。 「揺れる想い」 外せません! ^^
3曲すべて、作詞:坂井泉水 / 作曲:織田哲郎 / 編曲:明石昌夫
作曲の織田哲郎さんの功績が、やはり素晴らしいだろう。 という事で、
織田さん自身の曲も最後に行ってみたいと思います。
「いつまでも変わらぬ愛を」 は、1992年リリースのシングル。
同年のアルバム 「ENDRESS DREAM」 に収録。
作詞・作曲・編曲:織田哲郎
![]() | ZARD BLEND~SUN&STONE 2,000円 Amazon |
では、「暑さに負けずに頑張ろう」 とは、言いません。
今年のこの暑さには勝てません。
負けを認めて、(笑) くれぐれも注意して過ごしましょう。
またね。