2016年3月11日。 震災の日。
東日本大震災から、丸5年が経ちましたね。
2~3日前くらいから、今日のこの日のブログに何を書こう? 何を綴るべきか?
色んな事を考えながら過ごしました。
知りたい事もいっぱいありました。
今、被災地は、どんな様子なのだろう?
仮設住宅に住んでらっしゃる方は、まだいっぱい、いらっしゃるのだろうか?
地元に仕事は、あるのだろうか?
食べる事にさえ、困ってはいないだろうか?
道路や鉄道は、整備され、完全に復旧したのだろうか?
大切な人を失ってしまった方々の心は、少しは、癒えただろうか?
福島原発は、廃炉に向けた作業が順調に進んでいるのだろうか?
放射線量は、今、どんな状態なのだろうか?
採れる作物などは、安全なのだろうか?
近辺に住まわれてる方の健康状態は、いかがだろうか?
土地を追われてしまった方々の心は、少しは、癒えただろうか?
原子力発電に頼らない、新しい代替のエネルギー源の開発は、進んでいるのだろうか? などなど ・・・
自然の猛威の前で、人間は、時に無力で、ちっぽけな存在です。
人間の持つ叡智も役に立たず、築いて来た文明も、一瞬のうちに壊されてしまう。
地球は、生きている。
風も吹くし、雪や雨も降る。 雷も落ちる。 地面も揺れる。
その地球に人は、生きているのではなく、生かされているのだろう。
他の多くの動物達と同じで、違う種類の生き物である、というだけの事。
災害は、怖いけれど、
今日、ラジオを聴いていたら、こんな事を言ってらっしゃる方がいました。
「正しく恐れて、しっかり備えましょう。 」 と。
そうですね。 それしかありませんね。
いつ起きるのか、分からないのが自然災害。 特に地震は、ね ・・・
昨日起きててもおかしくないし、明日かもしれない ・・・
3月11日は、今一度、防災について考える、命の尊さについて考える、
そんな日にしたいと、あらためて思いまいました。
では、音楽にまいります。
ONE OK ROCK (日本では、ワン・オクロック。 外国では、ワン・オーケー・ロックと呼ぶ。 ) の曲を。
ONE OK ROCK は、私のブログでは、2015年4月に 「Cry Out」 「DECISION」 を取り上げさせて頂いた時以来。 プロフィールなどは、そちらを参照して頂ければと、思います。
今日は、「Be the light」 という曲を。 和訳しますと、「その光となれ」 と、なります。
2013年リリースのアルバム 「人生×僕=」 (ジンセイカケテボクハ) に収録。
歌詞の内容から、東日本大震災を受けて作られた曲であると、思われます。
若いアーティストが、こういったメッセージ・ソングを作ってくれるのは、本当に心強いと感じますし、嬉しい事です。
では、作詞・作曲: Taka
映像は、アップした方の編集で、MVの映像と東日本大震災関連の映像をミックスしたもの。
日本語の歌詞も付いています。
人生x僕=(初回盤)(DVD付)/ONE OK ROCK

¥3,394
Amazon.co.jp
次回も、ワンオクの曲、予定しています。 では。