野球 マリナーズのイチロー選手 ( 35 ) が、今日、米大リーグ史上初の9年連続200本安打の記録を達成した。野球 クラッカー 野球

 それまでの記録は、8年連続のウィリー・キーラー氏 ( 1894~1901年 )。もう、100年以上も破られていなかった記録・・・。


 凄いですねー。イチローさんは・・・。


 さて、今日の曲、「 I LOVE YOU,OK 」 は、作詞、相沢行夫。作曲、矢沢永吉。


 この曲は、永ちゃんが、十代の頃に作曲し、上京前からずっと温めてきた曲で、「 キャロル 」 結成前、東芝EMIにデモテープを持ち込み、( 「 ビートルズのレコードを出している会社だから 」 という理由から。) 披露したが、フォーク全盛の当時、受け入れられず、デビューに至らなかった・・・。

 「 ザ・ベース 」、「 イーセット 」、等のバンドを経て、「 ヤマト 」 を結成。

 「 ヤマト 」 には、後の、「 NOBODY 」 の木原敏雄 ( ギター )、大森正治 ( ドラム ) 等が名を連ねていた。( なお、もう一人の NOBODY である、相沢行夫もこの頃に知り合う。)


 矢沢本人は、この、「 ヤマト 」 で、芸能界デビューを望んでいたが、様々な事情により解散してしまう・・・。

 その後、「 キャロル 」 を結成し、ミッキー・カーチスの誘いで、日本フォノグラム( 現、ユニバーサル・ミュージック ) より、デビューする。

 一世を風靡したが、2年余りで解散。

 CBSソニーに移籍し、1975年、ロスアンゼルス・レコーディングによるアルバム&シングル、「 I LOVE YOU,OK 」 を発表。


 以降、日の出の勢いで、快進撃を続け、2年後の1977年には、日本のロック・ソロアーティストとしては、初の武道館単独公演を行い、翌、1978年には、CMソングにもなった、「 時間よ止まれ 」 が大ヒットする。


 以来、日本のロック界において、ゆるぎない地位を確立してきた・・・。


 2009年現在、楽曲数300曲・ライヴ総数1500本・総動員数550万人を超える・・・。日本武道館最多公演記録 ( 102回 ) を更新中である。 目


 32枚目のニュー・アルバムの 「 ROCK’N’ROLL 」 が、2009年8月5日にリリースされていますが、「 いい 」 とか、「 良くない 」 というレベルではなく、「 もうね、日本のロック界の代表ですから・・・。」 みたいな感じの、聴き方になってきています・・・。


 「 I LOVE YOU,OK 」 に関しては、「 この曲なしには、永ちゃんは、語れない! 」 っていう曲だと思っています・・・。



 永遠不滅の永ちゃんのバラードでしょっ?



         では、また。