「 涙のBirthday 」 は、1982年9月リリース。

 作詞・作曲、八島順一。( バンド結成時からのメンバーで、ギタリスト。)


 ハウンド・ドッグの 「 しみる 」 バラードの一つですね・・・。


 歌詞の世界と、当時、私の青春時代の出来事と重なったりして、今でも、胸にしみる1曲となっております・・・。


 1980年代後半に、絶大なライヴ動員力を誇り、BOOWYと人気を二分するような存在だった・・・。

 1976年、大友さんが、東北学院大学在学時に、バンド、「 ハウンド・ドッグ 」 ( プレスリーの曲から、採用 ) を結成。

 1980年にシングル、「 嵐の金曜日 」 で、メジャー・デビュー。

 以後、ライヴをメインにする活動で、日本のロック・シーン で、息の長い活動を続けてきた。

 1989年には、日本武道館史上、最多日数公演である、15日間ものライヴを決行。この記録は、現在も破られていない・・・。

 「 スケジュール帳は、真っ黒・・・、 終わりの無いツアー 」 と言って、ガムシャラにライヴをやっていたハウンド・ドッグ・・・。 グー


 えてして、ブレイクした、芸人とか、バンドとかって、過酷なスケジュールになるんでしょうけど、ハウンド・ドッグは凄かった・・・。


 声の出し方が、凄かったので、これは、絶対、喉やられるぞーって思ってた・・・。


 まあ、それを承知でやってたんでしょうけど・・・。


 1990年代後半、以後は、人気が下降し、2005年以降は、大友さんの事務所 ( イエホック、iehok 左矢印 逆から読むとコーヘイだね・・・。 ) の独立問題や、バンドの他メンバー切り捨てが、訴訟に発展するなど、混乱状態が続いている。


 何とか、気持ち良く、和解して欲しいものです・・・。


    

        では、また。