まずは、昨日のブログの訂正から・・・。


 「 カールスモーキー石井 」 と書く所、「 カール・ ~ 」 と、「 ・ 」 を入れてしまいました。失礼をば・・・。


 さて、今日は、「 ファイヴ・サテンズ ( The five Satins ) 」 の 

 「 イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト ( In The still of The nite ) 」 で・・・。


 ドゥー・ワップの名曲ですね・・・。 音譜


 めっちゃ、いい曲です!


 デートの帰りに送ってあげた車の中で、最後に、この曲がかかってたら、彼女とのキスは、楽勝 チョキ でしょっ?  ・・・ムヒヒ にひひ 

 



 ファイヴ・サテンズの経歴などは、ほとんど知らないんですが ( 調べてもあまりよく解らない ) 、いい曲だなーと・・・。


 とっかかりは、カヴァーされた曲を聴いてから・・・という事になります・・・。



 「 シャ・ナ・ナ 」 や、「 シャネルズ 」、「 Boyz Ⅱ Men 」 、「 浜田省吾 」 さんなど多くのアーティストが、カヴァーしてますね!


 サテンズの 「 SATIN 」 とは、サテン生地の事で、布面が、なめらかで、つやがある織物の事・・・。


 グループ名の由来は?・・・


 「 俺達!なめらかで、つやのあるヴォーカルの5人組だぜ!」 という事になるんでしょうか?


 それとも、「 レコード出して、ヒットさせて、サテン地のピカピカのスーツ、着れる様になろうぜ!」 という事だったのか?・・・ 


 ・・・わかりません・・・。



 イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイトの 「 ナイト 」 は、「 Night 」 ではなく、「 Nite 」 だそうです。


 なんでも、同じ時期に同名の楽曲があったらしく、少し変えたらしいです・・・。




     では、また。