陰と陽など異質である両方を受け入れ統合し

固有性を生かした新しいものを生み出し育んでいく

しの(Shino)です。

 

 

学びってどこでもできる。

ただテキストを見たり講座を聞くだけではない。

 

何か継続する感情が反応している時、そこには課題のサインが必ずある。

心でなくカラダで反応する場合もあるよね。

 

 

情報社会である今日、心理学や深層心理は広く知られているので多くの人が「顕在意識」とか「潜在意識」「無意識」「集合意識」などというコンセプトを知っていると思われる。合わせてこのことを広めたフロイトとかユングの名前も知っている人が多いですよね。

 

そんな方たちには、よく氷山の絵の例えに出される“「顕在意識」は5%以下でそれ以外は全て潜在意識(見えない世界)”はおなじみだと思う。(どうやって数値化したのかは知らんけど)

 

 

そして無意識の世界から出てくるサインを意識して考察することで潜在意識に作り上げてしまった習慣を意図して変えていく学びもたくさんある。

これもとても有効なメソッドでここから恩恵を受けることはたくさんあります。

私もこのワークから恩恵たくさん受けています(継続必須ですけどね)グリーンハーツ

 

 

でも、たった5%以下の顕在意識でそれ以外の見えない世界を全てコントロールしようとしたり操作することは無理だと私は感じます。というか、必ず限界に突き当たる。

 

だって、見える世界(現実世界)には形(制限)があるから可能性はたくさんあるけど、形ができた時点で無限ではなくなります。(火や水、空気だって量子力学的には流動的だけど形のある物質)

 

(逆説的ですが)でもこの制限があるからそこから生まれてくる可能性もたくさんあるのです。

 

 

ただ、一つの思考や感情などで止まっているとエネルギーも止まる。

エネルギーは動くから循環が生まれる。

 

でも、常にピュアに動き続けるにはよほど色んなことから解放されていないと無理だし、時には止まったりもするからエネルギーをより理解できるとも思います。

 

 

 

私は自然が大好き。繋がっている時に絶対的な安心感と源からくるエネルギーが湧いてくる。そしてニュートラル、中庸な状態に戻れる。

 

このようなことが習慣としてできなかった時期がある。特に、恐れや不安を抱えているのにそのことに気づいていない(気づかないように蓋をしていた)時。

 

今これができることにとても感謝している。

 

もちろん、不安や恐怖が全くなくなるわけでなく、でてきてもそれを無視をしたり蓋をするということをしなくなったということ。焦って何とかしようともしなくなってきたかな。そして、そこに執着することもしなくなった。

 

ただ、もともと抱え込みやすい質はあるので気がづかずにしているとサインが出てくる。

 

 

 

そして自然と繋がっている占星術、数秘術、生命の木、クリスタル、神聖幾何学、アロマ、温泉、神社仏閣、自然界に宿る精霊、龍神、鳳凰、麒麟やパターンのある運動など、この現実世界ならではの五感を通してそれ以上の感覚に繋がっていけることが大好き。

 

そしてこれらには数字のような絶対的なものに繋がっていると(私は)感じているけど、私たち人間には五感を通して相対的にしかとらえられない分野。だからその人の立ち位置や感知の仕方によって、捉え方が変わってくる。

 

これは正しいとか間違いではなく、立ち位置と感知の方法が違うだけ。同じ人でもその人の環境変化や経験によって立ち位置は変わる。

人間である以上主観からは絶対離れられないことを受け入れた方が先に進める。

 

 

どんな学びでも同じことを言っていても違う人の説明や違う角度から聞くことでその内容がクリックすることがよくある。一方向だけで理解できる人もいるだろうけど、いろんな角度から考察を入れて全体が見えてくる人もいる。私は断然後者。

 

私は基本、ポンコツなのでいろんな角度からの話を聞いて情報がしっくり腑に落とせていける。だから、例えば占星術などの学びをする時も一回聞いて分からない場合は、何回も復習しつつ他の視点も入れて腑に落とせたことがたくさんある。だって世の中には素晴らしい占星術師がたくさんいるし、それぞれの得意分野があるから。みんなそれぞれの人生しか経験していないのだから当たり前と言えば当たり前。そしてそれを経て先生の説明していたことがより腑に落とせる。

 

 

私はオーストラリアに住んでいるけど、いったん日本国外に出たことでそれまで気がつかなかった日本の素晴らしさやありがたさを痛感している。外に出ないと見えないことたくさんあるよね。

 

かといって、日本のすべてが大好きというわけでも無い。

”この部分はオーストラリアの文化の方が心地いいししっくりくる”、というところもある。でもその背後には面倒なことも隠れていたりする。

 

これも観光で一時的に来るだけだったり日本だけで生活していたら気づかなかったこととも感じる。

 

 

 

そして何度も言っているように、世の中は相対的だからいろんな人がいる。

(だから面白いチュー

 

いろんな情報を取り入れただけで腑に落とせる人もいれば、体感派の私みたいな人はその情報を体験してやっと腑に落とせる人もいる。

 

何か美味しそうなシーフードレストランの情報を見つけたとする。ある人は実際に食べに行かなくてもレビューを読んだだけでよだれがでてきて美味しさを体験した気になれたり、情報収集が好きな人はその情報だけで他の人におすすめしたりできる人もいるし、その情報を見つけて実際に食べに行き体験するまで人には進めることをしない人もいる。

 

 

別に、どちらが正しいのではなくて、感知の仕方が違うだけ。

 

 

 

 

私は基本的な情報をいれた後、経験を通して直感が降りてきたり、いろんなサインに気づいたりできている。基本情報がないのに、直感が来た!と思ったらそれは“思い込み”だったりもしていた。

 

でも、それでもいいと思う。それも『経験』の一つになるから。

 

 

 

 

ちょっと話は変わるけど、服や小物などはどのお店で買ってもあなたがコネクションを感じたものならばご縁があったのでしょう。お店なんてたくさんあるし、幸い選択の自由がある国で生活できている。

 

 

確かに、この現実世界には“混ぜるな危険”の組み合わせはあるよね。

 

“死”に直結するような有毒ガスを作ることも出来るし、昔から言われている“おばあちゃんの知恵”のような食べ合わせも語り継がれている。おばあちゃんは理由は分からなくても、体験から知っている、みたいなのね。

ファッションだって世界観が統一していると自身も他の人に対しても当たり障りないだろうしね。ものには全てに波動があり、周波数によって組み合わせがしっくりするものとそうでないものもあるのでしょう。

 

これも私たちの身体の固有性によって耐久性やしっくり感はそれぞれで相対的。

 

 

 

相対的なのに他の人の反応を恐れて全てを細分化して分けてしまっていてはスピリチュアリティがいっているワンネスの世界にはたどり着けないんだろうなぁ、って感じる。

 

 

 

今日は朝から自然界が私にたくさんメッセージを送ってくれている。

雲からも、太陽からも、木々や海からも。

 

私はよく何かのタイミングで羽を見つけるのだけど、今日はビーチで今までにないくらい冗談抜きで100枚くらいの羽が目に付いた。始め写真を撮っていたけど、なんせ一歩踏み出す度に何枚かの羽根が出てきだしたから笑えてきた。そして写真を撮るのを止めた。笑い泣き

 

このビーチ人は何回も来ているけど、こんなことは初めてだった。

 

  

 

 

 

 

私は表裏をうまく使い分けれないのでとても不器用。

 

 

でも全ての経験に感謝している。

ひりひりする体験や経験にも氣付きがたくさんあり良い気づきや学びになっている。

 

月が蠍座に入って自分に向き合い冥王星が動き出しているかな。

全ての出来事や関わる人から直接的にも間接的にも大きな愛を感じます。

 

 

 

全てにありがとう。

 

 

最後まで読んでくれたあなたに感謝しています。キラキラお願いキラキラ

 

 

 


ヒヨコ

 

 

 

 

セッション・ワークショップ、神聖幾何学マットの

お申し込みはこちらから

 

お問い合わせ

お問い合わせメールはこちらから

 

 

 


 

QRコードからもどうぞ