世界史って楽しそう | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

毎日何かしらの動画を視聴しています。

昨年までは配信サービスを使って、ドラマや映画を見ることが多かったのですが、今年になってYouTubeを見ることが増えてきました。

 

つまらないものやうその動画もありそうであまり見ないようにしていたのですが、やっと安心して楽しめるチャンネルを見つけたので、毎日楽しみにみています。

 

広告が多かったり、商品を勧めたりするチャンネルはなるべく避けているのですが、そういうチャンネルほどサムネやタイトルが興味を引くようにできているので、時々引っ掛かります。

そういうのはすぐにブロックするようにしてますが、いっぱいあるので難しいですね。

 

そんな中見つけたのは、予備校の先生がやっている世界史のチャンネルです。

世界中のいろいろな時代のお話が聞けるので速度を速めずに聞ける数少ないチャンネルです。

いろいろな国の歴史が絡み合って発展してきた様子を、様々な切り口から話してくれるので「あ~、そこでつながるんだ!」と、理解を深めることができます。

昔の話だけでなく、現在の国際問題も取り上げてくれるので本当に勉強になります。

 

池上さんの番組とかも好きなんですが、テレビなので万人向けという感じですね。突っ込んだ話はあまり聞けないですから、YouTubeを見たくなってしまいます。

同じテーマで話してくれたら見たいですね。

 

世界中で戦争がなくならない理由が少しだけわかった気がしました。

日本人には理解不能かもしれないと言ってましたね。

日本人と根本的な考え方が違うのはその民族の成り立ちから考えるとわかってくるものなんだと思います。

これまでの歴史が積み重なって現在に至っているから歴史を理解しないとその国との付き合い方も難しくなってしまうのですね。

そういうお仕事をしている人はちゃんと勉強しているのだと思いますが、大変ですね。

平和な日本で暮らしていられる私は本当に幸せだと思います。