ヘアカットしました。 | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

デイサービスではいろいろなことをしてくれますが、その中でもヘアカットしてくれるのは本当に助かります。

普通の美容室だと待つこともあるし、予約しても気分じゃないと行ってくれません。

 

先日デイサービスでヘアカットしてもらってきました。

たぶん生涯で初めてというくらい短く切られちゃったのですが、よく似合ってました。

デイサービスでもスタッフさんなどに褒められてなかなかご機嫌になって帰ってきました。

「自分は何も頼んでないのにやってくれたけど、みんなにもよく似合っている、さっぱりしたねと言われたよ。」

楽しそうに話してくれました。

いつもはデイサービスでどんなことがあったかなんてろくに覚えていないので、話してくれたのはめずらしいことです。

 

身なりを整えるって大事なことなんだと痛感しました。

その日は洗濯ものを畳んでくれたりして、ご機嫌に過ごせました。

高齢者でもマニキュアを塗ったり、お化粧をしてもらったりするとすっと背筋が伸びるみたいに顔つきがしっかりすると聞きます。

 

最近は選挙の話題がニュースでも多くなり、義母に「投票に行きますか」と聞くと、「欠かしたことはない。いつも自民党に入れる」と言います。田舎にいたころは選ぶ必要はなかったんですね、家族や友人知人に誰それに投票してくれと頼まれることが多かったので、選挙とは頼まれごとだと思っていたみたいです。

「自分で考えて選んで投票してね。」と言うと「考えたことない。」誰に投票すればいいか息子に聞いて決めるらしいです。

高齢者の中には何も考えずに自民党に投票する人がいるんですね。

でも高齢者は状況が変わっていてもそれに合わせて自分を変えることは難しいですから、古い政治家が居座ることになるんですね。

政治家にも定年があればいいのにね。