家計管理ちゃんとしたいな~ | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

家計管理をちゃんとしようとすると、人生や生活の見直しになりますね。

 

YouTubeをよく見るようになって、子供たちからは広告邪魔でしょ?と言われます。

でもプレミアム会員になると月額1000円くらいかかりますよね。

彼らは家族会員になりたいんだよね。そしたら私が払うから・・・

有益なチャンネルもけっこうあるし、テレビよりはいいかな。

テレビを処分するときが来たら、プレミアムになろうと思っています。

しばらく無理だよね。義母がいるうちは・・・

 

家計管理や節約のチャンネルはつい見てしまいます。

結婚してからお財布は私が握っていますが、ざっくりのどんぶり家計です。

主人の無頓着なタイプなのでここまで何とかなっていたのは奇跡のようです。

家計管理の方法を事細かく教えてくれるチャンネルも多数あるので、考え始めるきっかけになりました。

 

老後の心配もあるし、お金はいっぱい欲しいけど欲しいからって手に入るものじゃないですからね。

支出管理を徹底して、自分がいくら使っているかを明確にしないと始まりません。

それから支出を減らす算段をします。

減らした支出で生活できるようになったら、今後の資金繰りをライフプランという形で考えればいいのかな。

老後にいくらかかるかも、現在いくらで生活できているかによって変わってくるものです。

年金だけで暮らしていけると安心なんですが、世の中そんなに甘くないでしょうね。

 

現在家計簿はExcelを利用してだいぶはっきりしてきましたが、使い過ぎは否めません。

どこまで引き締められるか、検討中です。

目標は手取りの8割だそうです。できるかな~

頑張っていこう!!