スキンケアはかかさずに | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

子育て真っ最中の時、自分のことはすべて後回しになっていました。

スキンケアのせずほったらかしです。

仕事もしなかった数年の間、洗顔だけの日々でした。

今考えると空恐ろしいですね。

子育て中は自分のことに構う余裕がなくて、時間ができるとしたいことっていっぱいあるから、スキンケアなどは後回しでしたね。虫歯ができたのもその時期だけです。

 

ある日、5年以上会っていなかった友人に会ったとき衝撃を受けました。

彼女は私と同い年のはずなのに、全然変わってない!

帰ってきて家の鏡をみたとき、これではいけないと心の底から思いました。

せめて化粧水くらいつけないと。

特に敏感肌というわけではないのでプチプラで問題ないと思ったのですが、選ぶことができません。

どれがいいのか、何を基準にしたらいいのかさっぱりです。

 

以前資格をとったアロマテラピーを思い出したので、ハーブウォーターなら安心して使える!と納得できました。

ちゃんとスキンケアを始めたら、肌がざらざらしていて気持ち悪い感じです。

こんな時はオイルマッサージですね。無印良品とかのホホバオイルでゆっくりマッサージするとざらざらが取れていくんです。気持ちいいです~

自分でつくるクリームや乳液を試すことにしました。

作るのは楽しいですが、続けるとなるとめんどくさいですよね。

結局、たっぷりのハーブウォーターと自分で精油をブレンドしたオイルに落ち着きました。

ハーブウォーターにはビタミンC誘導材を少しだけ入れてちょっと格上げ気分。

オイルにはイランイランやフランキンセンスなど肌再生を促してくれる精油をブレンドしました。

特にラベンダーはたっぷりと入れてます。ラベンダーは数少ない直接肌につけられる精油ですからね。

 

香りは本当に気分をゆったりと落ち着かせてくれます。

精油はちゃんとしたものを選ぶと少々高価ですが、コスパはいいです。プチプラを買いあさるよりお金はかからないと思っています。

それに買って合わなかったりすると使えなくてもったいないですものね。

 

大好きな香りをいろいろ組み合わせて楽しめるのもアロマのいいところです。

アドバイザーの資格までしか取りませんでしたが、勉強するのも楽しかった経験です。

ベースになるオイルをベーシックなホホバだけでなくカレンデュラオイルやボリジなど、保湿効果や肌再生に優れたオイルを使うとしっとりして贅沢感が味わえますよ。