習慣を身につけることの難しさったら・・・ | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

難しいことこの上ないです。

自分の判断力や無意識、意志力などで自分が躊躇なく動けるようになったら習慣になったと言えるのでしょうか?

よく言われるのが、歯磨きをしないと気持ち悪いよね。そうなったら習慣ができているってことだよね。

いやいや無理です。習慣にしたいことがそれほどになるのは難しいです。

何かきっかけがあれば、まあやるけどね。

くらいの出来で勘弁してほしいです。

 

早起きとか、ブログを書くとかも習慣化したいものですね。

でも私は誰かにやれって言われないと何もしないタイプなので、何のきっかけもなく動き出すことはないです。

仕事とか料理とか切羽詰まって動き出すものはぎりぎり動きますが、今日でなくてもいいやって思っちゃうことは、どんどん先延ばしします。

習慣化を目指すことはやめました。

朝やっておきたいことリストを毎日チェックしながら動くことにしています。

歯磨きから洗濯からすべてです。

何も考えずにリスト通りに動くだけにしたくて作ったら、30個も並びました。約3時間かかります。

アプリを使ってチェックを入れないと先に進めないようになっています。

ちょっとしたストレッチとか掃除とかも入れてます。これをクリアしておけばあとは自由時間です。

もちろん、ブログ更新も入れてます。

 

こんなにあるのに私は今まで自分の記憶力に頼っていたのか。無理に決まってるじゃん!

私の脳みそはそれほど出来がよくないです。

それに脳みそはもっといいことに使いたいです。

 

習慣化は難しいです。

一つできたと思ったら、次のをやっているうちに前のを忘れます。

自分の記憶力を信じているうちはお仕事でもいろいろ失敗していました。

 

「明日の自分は別人だ!」

をスローガンにすることにして、明日の自分への伝達事項はちゃんとメモを残すようにしました。

それでも抜けはあるのですが・・・

 

自分をレベルアップさせるには、工夫が必要であることは間違いないです。

レベルアップというよりは、時代についていくためという感じですね。

今日のルーチンワークもこれで完了です!