パウンドケーキ | クローネのブログ

クローネのブログ

ニット大好き、手作り大好き!
皆で集まってワイワイ、ニットカフェもOPENしてます~

ホームページも是非ご覧下さい↓
http://homepage3.nifty.com/dog-kids-knit/


寒くなってくると無性に焼きたくなるのが、

パウンドケーキ

オーブンで焼いている時の匂いがたまらない~

幸せ、感じちゃいます

しかしながら、バターと砂糖の量がハンパじゃない!

バター・砂糖・卵・粉を1ポンドずつ使う事から、パウンドケーキと呼ばれる様になったとか。。。

lb=約450gだから、恐ろしく巨大なパウンドケーキを焼いたのかなぁ。。。


久々に、スクエアー型の登場~



R0025035.jpg


再従姉妹のお姉さんから、

カナダ土産の純度の高いメープルシロップを頂いたので、

カボチャと練りまぜ、ペースト作り


R0025038.jpg


ブラウンシュガーにシナモン、ジンジャーパウダーも入って、

香りがたまらないっ


R0025039.jpg



たまにはブラックコーヒーがいいかもね


R0025063.jpg


このケーキ、高カロリーな事は明確なもので

気持ち、小さくカットです~


R0025062.jpg


いくら小さく切ったとしても、

あっという間に完売なのでした。。。