今年最初のお教室。 | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。

今日は、IさんとSさんがいらしてくださいました。

いつもありがとうございます。

Iさんはテーマのミニマフラーを頑張っておられたのですが、柄が難しかったそうなのでそれは一旦お休みして、長編みでキャスケットを編む事にしました。

まず、ゲージをとって、目数段数を計算して、おうちでも編めるようにしました。

今日はゲージと本体3段くらい編んで終了です。

Sさんは小さいお子さん連れです。

お子さん用の長編みのマフラーをちゃんと編んで来てくださいました。

とてもかわいく出来ていました。

長編みでもこんなにかわいくできるんだなあと新しい発見でした。

少し編み足して、木の釦を2つ付けて、糸始末をしてできあがりです。

写真、撮り忘れました。

かわいく出来ていたので、載せたかったです。

3人で楽しくお話もできて、とても楽しいお教室でした。


今日質問を受けたのは、アフガン編みのことです。

アフガン編みで伸縮のある編み方があって、その講習会に遭遇したことがあるが、知っていたら教えてほしいとのことでした。

私も最近の講習会のようなものには出ていないのでわからないのですが、調べておきますねとお伝えしました。

20日にはちゃんとお伝え出来るようにしておきたいと思います。


次回は1/20です。

宜しくお願いします。