編物教室(5/28) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

まだ5月だというのに、外は台風の影響で昨日から強風続きです。台風

まだこちらは雨は小雨程度ですが、すでに九州や四国の方は危険なレベルの大雨となり、こちらも深夜から明け方がピークとか。ガーン

 

本日の編物教室、生徒さんの安全面を配慮して無理をして出席しないようにと昨夜お知らせしました。

やや遠方の方はお休みされた方もおられます。

 

本日は、強風の中やってこられたAさんのお一人様レッスンとなりました。

 

 

Aさん、1か月に1度の火曜日レッスンしか来られない方なのでどうしても来たかった(でも間際まで迷っていた)そうです。

ご自宅が歩いて来られる近さなのもありますが。

 

確か、2か月前の火曜日もちょうど風と雨が強く、Aさん全身ほぼびしょ濡れの状態で教室にたどり着いておられました。びっくり

教室としてはその熱意はたいへん嬉しいのですが、本当に気を付けて無理しないでくださいね~。

 

本日は、ご自宅にずっとあった糸の活用で編み始められたカーディガン、前後身頃が編みあがったので、袖をどうしようか?というところからスタートです。

 

そのため、ご自宅に保管されている糸を全部持ってきていただきました。

あいにくの悪天候の中、本当にありがとうございました!お願い

 

 

まずは、身頃から袖を編み始める形で八分袖くらいの製図を描き、そこまでの糸の使用量を測りつつ先をどうするか決めることになりました。

 

段から目を拾うやり方は初めてとのこと、どうしても左の人差し指上差しが編地を押さえにいくため糸がゆるんで編みづらそうです。

 

左の人差し指、意外と初心者の方は無意識に曲げて編地を押さえに行ってしまうため、いくら編み針を伸ばしても糸がかからず余計編みづらい…という状況になりがちです。(これは棒針でもかぎ針でもよく見かけます)

 

気をつけようとすると、指がつっちゃうことも。(笑)笑い泣き

 

Aさん、しばらく苦戦しておられましたが、逆に力を抜くとうまくいくことに気づかれました。

さすがです!グッ

 

時間内に袖の拾い目と最初の減目部分まで説明を終えることができました。

来月の火曜日レッスンまで編み進めてくれることを期待しましょうルンルン

 

5月の編物教室も無事終わりました。

次回の編物教室は、6月2日(日)14時からとなります。

 

 

 

 

新しいPCが届きました!

切り替え機を使って、古いPCと1台のモニターを切り替えつつデータ移行等を進めています。

 

 

以前仕事で使っていたときは、切り替えできるのはモニターのみでキーボードやマウスは2つずつ用意しないといけなかったんですが、今はUSB差し込むだけでキーボード、マウス、プリンターから外付けハードディスクまで切り替えて使えます。

 

技術の進化は嬉しい照れ飛び出すハート

 

新しいPCはWindows11

こちらもサクサク進んでいまーす。ウインク