編物教室(4/13) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

先週、今週と暖かくなりお花見日和となりました。晴れ

桜を堪能された方も多いかと思います。

 

今日は初夏の陽気とのこと、ついに窓を開けての編物教室となりました。

 

 

土曜日ではお馴染みのNさん、Sさん、そしてもうすぐ二人目のお孫ちゃん誕生のOさんが参加されました~。

 

 

 

5月には二人目のお孫さん誕生のため、しばらくお休みになるOさん、

現在、レースロングワンピース製作中です。

 

 

前身ごろはなんと裾のモチーフから60段近くを2週間あまりで一気に編み上げたのに、最後の模様で段数が合わずに急にモチベーションダウンしてその後2週間放置状態になってしまったそう。ダウン

 

原因は、最後の端の模様が一つ抜けていたためと判明しました!

 

その後はまたモチベーション再開アップし、一気に前身ごろの減目前まで編み進み、後ろ身頃も最初の基礎部分を編み進まれました。

 

こんなにきれいなレース模様なんですよ~。ラブラブラブラブ

 

 

いつも出来上がりのイメージを作って自分を奮起させるOさん。

今回は…9月にベトナムに旅行予定なので現地でこれを着たいのだそうです!グッ

 

ベトナムでの着用画像が送られてくるのが楽しみになりました。

完成まで走り抜けましょう、Oさん!

 

 

 

段染めのカーディガンの脇とじに取り組み中のNさん。

今日も表目と裏目を合わせるのに2時間集中です。目

 

 

脇とじ、袖下のとじも初めてのこと、そしてそれに伴う糸端の始末も初めてのNさん。

 

初めてで頭がいっぱいになってしまいそうですが、初めてを繰り返して一つの作品が出来上がっていきます。おねがい

 

 

少しずつ形が見えてくるのが励みになりますね。

 

あともう一息です。OK

 

 

 

 

初めての棒針でガーター編みのセーターに挑戦中のSさん。

 

折り返し地点を過ぎて、後ろ身頃に取り組んでいます。

 

 

編み針を動かしている間も楽しい話を続けてくれるSさん。爆  笑

今日は、主にお互いの親の介護(母同士が同じ老人ホームにお世話になっています)、同級生の話(中学が同じ)、地域の話etc...

 

Oさん、Nさん、内容がわからない話が多くて申し訳ありません!お願い

でも、やはり同級生との話は楽しいものでした。てへぺろ

 

だいぶ育って大きくなってきたセーター。

 

 

膝の上に置いて編むのも段々暑くなってきました。あせるあせる

そして、荷物が段々と大きく膨らんできました…あせるあせるあせるあせる

 

これは皆さん同じでしたね。照れ

 

 

次回の編物教室は、4月21日(日)14時からとなります。

 

 

 

 

編物教室が開催されている自宅のリビングルームには、いくつかグリーンがおいてあります。クローバー

 

 

実はこのグリーン達、元々は花束のあしらいの一本だったのです。

 

上の写真のグリーンは、いずれもいただいた花束に入っていた葉。

花瓶に生けているうちに根っこを出していたので、そのまましばらく水栽培したのちに土に植えたら、しっかり根付きました。

 

下の写真は、テーブルフラワーという小さな花束に入っていたものです。どうやらバジルの一種のようなんですが、やはり根っこを出していたので土に植えたところ太陽に向かってビヨーンと伸び放題。笑い泣き

 

どちらも元気にどんどん育っているので、特にバジルはどういう最終形態になるのか想像がつかないんですが(笑)、このまま好きに伸ばしておこうと思っています。

 

根っこを出すほどの生命力を我が家に溢れさせてくれてありがとう。ウインク