編物教室(8/6) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

原爆記念日です。

今、新たな核戦争が起こらないことを強く祈っています。お願い

 

朝から天気が荒れている日です。

この雲が、曲者で。あせるあせる

 

瞬発的に雨がザーッと降る&晴れるを繰り返しています。

おかげで、湿度は上がって気温たいして下がらずの蒸し風呂陽気です。汗汗汗

 

編物教室はいつも一番暑さが堪える時間帯に始まります。

今日はTさんお一人様レッスンでしたが、教室に到着されるなり汗が止まりません。あせるあせるあせる

 

しばし汗が止まるまでゆったりとしていただくことにしました。本

 

 

本屋さんに並ぶより早く入手できた本を見ていただいたりして。

 

 

娘さんのオーダー、ボレロジャケットも片方の袖付けが終わりました。

 

袖付けは身頃とのとじはぎ(段と目)になるのですが、なかなかご自宅では編物を広げられないTさん、とじはぎの針の動かし方をイメージトレーニングしておられたそうです。びっくり

 

特にはぎの方。

表編みを編むように、はずして、次の目に左から右…

 

その甲斐あって、久しぶりのとじはぎだったのですが、少しの時間ですぐに取り戻すことができました!拍手拍手拍手

 

イメージトレーニング大事ですグッ

 

 

今日はもう片方の袖付けも少し進めることができました。

 

袖付けが終わればもう大きなパーツは終わりです。

わきとじ、袖下とじ、前立てと襟ぐりを残すのみです。

 

夏が終わるまでに完成できそうでしょうか?!

一説によれば、10月頃までこの暑さが続くそうですが…ガーン

 

 

 

次回の編物教室は、8月8日(火)14時からとなります。

 

 

 

 

- 想い出のピーコ -

 

あまり編物と絡んだ写真は無いのですが。

まだお迎えして間もないころの貴重なショットです。照れ