編物教室(2/18) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。パンダ

 

上着がぐーんと薄手になるような陽気でした。晴れ晴れ

風も穏やかで、春が近づいているのがわかりますね。

 

これだけ暖かくなってくると、早々とお医者様に行かれた方、多いのでは?病院

そう、花粉症のシーズン到来です。

昨日眼科に行って、毎年処方してもらう目薬ゲットしました。

ギリギリ間に合いました…?いえ、半月前から目がカイカイ状態。えーん

 

 

 

今日は、初めてさんを含めて3名、編物教室ご参加でした!

 

 

Sさんも、花粉症にお悩みの一人。

私は目に来るタイプなんですが、Sさんは鼻に来るタイプで、今日は特に酷くて下が向けないそうでした。

 

少しおさまってくるまで、新刊の「毛糸だま」を読んで休憩タイム。

編物をするよりは顔が上を向けるので。

 

下も向けない辛い状態だと、目を落としてしまう可能性もあります。

Sさん、今日は編み針を動かすよりも本で脳を動かしておられたようです。

 

お大事に~。予防

 

 

 

前回、娘さんのボレロジャケットの肩はぎを無事終わらせたTさん。

今日は実際に娘さんが着用されているベストをお持ちいただき、それを参考にして袖ぐりの大きさを決めます。

 

 

編物でもご本人が実際に着用している服を参考にすると採寸できない場合でもサイズ調整が可能です。

 

今日は、実際のゲージを使って袖ぐりの深さを決め、Tさんご自身に計算で袖の最初の作り目数を計算していただきました。

 

次回、お袖が出来上がったら寸法測ってみましょうね。おねがい

 

 

 

 

 

今日から初めてご参加のNさん。

今までかぎ針編みでは色々編んで作ったものがあるのですが、棒針に入ってから編み図記号がわからず、ゲージがわからないのでサイズ調整ができない…えーんと、かなり悩み多き状況だったそうです。

 

今日の質問は、二目ゴム編み止めでしたが…まずは、表目と裏目の中に通すとじ針の向きから異なります。

 

 

実は、二目ゴム編み止めは止め作業の中でも最難関びっくり

一回で覚えるのは難しいので、まずは一目ゴム編み止めの練習に入りました。

 

その、一目ゴム編みも自分で練習用の編地を作って来られたり、これからの目標もちゃんと自分サイズで編みたい!と、とても前向き、積極的な姿勢がうかがえました。

 

「手編み大好き!」の秋冬版で編みたいと思える作品に出会えたようです。

 

いろんなこと、ひとつずつクリアしていきましょうね。ウインク

 

 

 

次回の編物教室は、2月26日(日)14時からとなります。

 

 

 

 

ピーコ姫にも暖かさが伝わったか、今日は朝からテンションすごい高め。アップアップアップ

最近、換羽ばかり続きましたがその反動か今朝は発情気味でした。チュー

 

 

教室の間はオトナにおとなしくしていましたが、教室終了と同時にテンションまたも最高値。アップアップアップ

 

寝る時間がきてもなかなかケージに入ってくれずに悪戦苦闘しました。あせるあせる