編物教室(1/29) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

今日も日差しはあるのに空気は冷たい、乾燥した典型的な冬気候です。

 

そして昨日に続き今日も編物教室開催です。

 

1月、3月はこちらの事情で土日連続開催の日程があります。

受講者の皆様にはちょっといつもと違うぞと感じられるかもしれません。ご了承ください。お願い

 

本日は前回初めて受講されたIさんのお一人様レッスンとなりました。

 

 

Iさん、編物はYouTubeを見て頑張ってみました!という初心者さん

 

娘さんに「作りたい!」とせがまれたすみっコぐらしの編みタワシを完成させようと、前回くさり編み、細編み、中長編みを学ばれました。

 

ご自宅でも練習されたそうです!努力のママ、今日も頑張ります。OK

 

今日は、一番大きいパーツ、タワシの土台部分です。

これは、丸く編まれているので早速円編みのご説明から。

 

 

しっかりと作り目を押さえる手に力が入ります。

 

 

細編みを輪の中に編んで、目数を数えて…まだ、細編みのどの部分を拾うのかが曖昧なので試行錯誤中です。あせるあせるあせる

 

集中すること、1時間あまり。時計

 

最初は私も一緒に毛糸とかぎ針を持って実演付きでびっちり説明をしていましたが、少しずつご自身で集中して編まれるようになってきたので、静かに見守ることにしました。

 

集中している時に何か話しかけられるとわからなくなってしまいますので(笑)ウインク

 

次第にIさん、円編みの作りの理解が深まってきました。

終了時間間際、私が一言もアドバイスせずに自力で1段正しい増し目ができました!拍手拍手拍手

 

すごい成長です。

まだ、あと3段ほど円編みが残っているので、ここが自力でクリアできれば、大成功です~!お祝い

 

初回は本当に疲れた感で帰られていたIさんですが、今日は嬉しそうに帰って行かれました照れ音譜音譜

 

早速次のご予約が入っています。

鉄は熱いうちに打ちましょう!!

 

 

 

 

 

ピーコ姫は今日も穏やかにケージの中からIさんの奮闘ぶりを見学していました。

 

最近急に大人びた感じです。おねがい

 

 

お母ちゃん的には昔のやんちゃな姫も大好きです。てへぺろ

 

 

初めての満席から始まった1月の編物教室も、今日でおしまいです。

次回の編物教室は、2月4日(土)14時からとなります。

 

 

 

 

最近、夫のセーターを編み始めました。

実は、夫のものを編んだことはほとんどありません。

めちゃくちゃ暑がりなので、マフラー編んでもタンスの肥やしになるだけなので。

 

先日、し〇むらでセーターを買う、と言うのでそれなら目の間に編む人がいるからまかせなさい!と強引に承諾させました笑い泣き

 

ちょうど良い機会なので、今までやったことがなかった「別鎖を使った一目ゴム編みの作り目」を勉強しています。

 

 

最初は拾うシンカーループの位置がよくわかっておらず失敗を何度かしました。

後ろ身頃が編みあがり、前身頃に移る時にようやく作り目の構成がわかってきました。

 

何事も実践が大事!ですね。グッ