編物教室(12/4) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オッドアイ猫

 

このところ、季節外れの大嵐や立て続けの地震と、12月に入ってからなんとも落ち着かないことが多く。ショボーン

 

そこにコロナの新しい変異株が現れて、一層不安に陥る…かと思いきや。

私、えむの頭の中は、すでにクリスマスモードで満載なのでした。ラブサンタクリスマスツリー(笑)

 

そして12月初めの編物教室は、嬉しいことに3名様満席

張り切って毎年恒例生徒さんへのプレゼントも渡し、さあ頑張るぞ!とカメラを構えたら。カメラ

 

なぜに?「SDカードにアクセスできません」とな。ガーン

カメラが珍しく反発しました。

ひょっとしてカメラの故障?と別のカードを入れてみると、これは正常に動くので、SDカードに何か起きたかな、と。

 

壊れたカード、そこそこデータ一杯だったので使えないかと焦りましたが、PCに接続させるとデータは全て無事でホッ。

 

新しいカードでのスタートとなりました!ダッシュ

 

Sさん、黙々と編み続けている(が、本人は編みながら面白可笑しく喋ってます)かぎ針編みのチュニック

 

来年初めには完成の目途が立ちそうです…かな?ウインク

それにしても、教室に初めて来られた時はかぎ針を持ったこともなかったのに、今や間違いもご自分で発見、対処できるように。

 

成長が嬉しいですねぇ笑い泣きハート音符

 

Sさんは今日で教室通い納め。

初の「良いお年を~。」が出ました!

 

 

 

先日、新しくお仲間になられたTaさん照れ

 

2回目ですが、ニットキャップの二目ゴム編み部分をほぼ終わられていました。

さすがは経験者、編み目も非常に揃ってきれいです。拍手

 

 

今日は、息抜きにいろんな編物の本に目を通されて、早くも次回作の候補が決まりました!OK

 

来年はどんどんいろんな作品に挑戦していただきたいですね。

 

 

 

お孫さんへのプレゼントとなったニットカーデジャケットを制作中のTsさん。

前回集中して取り組まれたわきと袖下のとじ、今日も引き続いて作業です。あせるあせる

苦労の甲斐あって、きれいにとじ線が見えるようになりました

 

何とか12月中には終わらせたい、とまた教室にいらっしゃる予定です。

 

お孫さんの手にこのジャケットが通る光景が目に浮かぶようです。照れ

 

 

 

今日は、賑やかなSさんのお話につられて、私もいつになくおしゃべり。

たまたま手に入ったEnyaの曲がBGMとなりました。

 

 

 

 

クリスマスソングでもないのに、Enyaの曲は冬の光景にぴったりでした。むらさき音符ピンク音符音符

 

次回の編物教室は、12月7日(火)14時からとなります。

 

 

 

 

少しずつ快方に向かっております、ピーコ姫セキセイインコ青

 

午前中ははしゃいで部屋の中を飛び回っているキューンのですが、午後はいつもエネルギー補充(?)でお休みモード。

 

教室の時間は、いつもこんな感じです。ぐぅぐぅ

 

 

食欲も元から減ってるわけではないので旺盛で、ただ病気の時はそれでも減っていた体重が順調に…伸びすぎ!汗うさぎ

 

ブランコのタップダンスもどきじゃダイエットにはなりませんよ、姫!笑