編物教室(10/24) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

もう間もなく、10月も終わり。

なのに、日差しのこの強さはどういうこと?晴れ

そして、日差しがなくなるとコート必要って、どういうこと?

一日の中で10度近い気温変化に戸惑うこの頃。汗

 

今日も日中は、動いていると汗ばむほど。汗汗

 

窓も開けて換気万全、今日はいつもは木曜夜に来られるTさんがお一人様レッスンで参加されました!ラブラブ

 

 

コロナ禍もあって、職場からも自粛を要請され、しばらくレッスンに来られなかったTさん。

 

難易度の高いサマーチュニックに挑戦中だったのですが、そちらも中断してしまってました。あせる

 

かけ目模様が一面にはいった、まさに夏!という模様編みですが、うっかり前襟ぐりの上まで編み過ぎてしまい、前半は編地をほどくことで静かに過ごされました。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、かけ目模様は、一時に編み針を抜いてしまうと、途中からの復活はほぼ不可能に近いです。ガーン

 

目が落ちたり、崩れてしまったりで結局編み直しになるので…

 

というわけで、一目ずつほどいて編み戻っていただきました。キョロキョロ

 

 

あと残り時間30分というところで、ようやく襟ぐりの減目スタートとなりましたが、早速模様が崩れる位置にきて戸惑い、そこからメモリーシートの使い方の説明となり…あせるあせるあせる

 

最後はバタバタと終わってしまう結果になりました。えーん

次回までに少し編み進めると良いのですが。

 

これまでもご自身で熱心に研究されて難しい編み方をクリアされたこともあるので、期待しましょう。OK

 

皆さんメンタルが強い方なので、こちらが勇気づけられます。拍手

 

 

ピーコ姫、寒さがこれからという季節に、またも換羽になってしまいました。えーん

前回ほど羽の抜け方はひどくないのですが、日中はやはり吐き気が伴うようでしんどそうです。(その分、夕方にバクバク食べて取り戻しています)

 

今日も教室の間中ずっと目を閉じて静かにしており、時折エサ箱に降りて少しずつ食べてはいましたが、ちょっと写真を撮るのはためらいました。ショボーン

 

というわけで、もう一羽の鳥のお話を。

 

ベランダに時折イソヒヨドリが飛んでくるのです。

ほとんど警戒心が無いのか、かなり私の至近距離まで近づきます。

 

この動画を撮影した時は、ベランダに出た私との距離約2メートル目

 

 



 

 

 

一昨日は、洗濯物を干している私の横の手すりに自分から止まり、(距離1メートル以下)

「ピルピルピル♪」

と何かこちらを見て鳴いて(意味不明)また手すりから降りるように飛んでいきました。

 

こんな時、一番反応しそうなピーコ姫は、全く無関心ダウンむかっ

 

イソヒヨドリが何を言っていたのかが気になります。

「鬼滅の刃」のカラスの代わり?

善逸のスズメみたいな?笑い泣き

 

 

次回の編物教室は、もう11月です。

11月7日(日)14時からとなります。