編物教室(10/2) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ハリネズミ

 

10月・・・とは思えない。

台風一過、30度近くまで気温が上がっておりますあせるあせる

風が抜けると気持ち良いので、窓を開けてしのごうかと思いましたが、昼に掃除をしていてついに耐え切れず、エアコン始動となりました。

 

10月最初の編物教室、緊急事態宣言解除のためではないでしょうが、満席御礼となりました。ラブ

 

Tさん、Sさん、Kさんがお目見えです。

 

 

 

 

 

Tさんは前回身頃の肩はぎまで完成した娘さんのショートボレロ(カーディガンを少しデザイン変更)、袖丈と袖幅を測っていただき、製図も完成しました。

 

今日は身頃からの拾い目です。

 

 

糸自体に張りがあり、割れやすい糸で編地の端目を見るのが難しそうでした。汗汗汗

 

この拾い目を終わらせたら、後はざくざく編み進むだけです。グッド!

 

形が見えて来て、楽しみが近づいてきました。音譜音譜

 

 

Sさんは、かぎ針編みのチュニックの作り目です。

全部で縦長2枚、横長2枚の編地を作るのですが、縦長が間もなく完成しそうなので、今日は先に横長編地の作り目を。

 

かぎ針編みの土台部分は最も重要で難しくもあるので、自宅で間違えてしまうと立ち直れないかも…という、Sさん自身の予防策。

 

Sさん自身、「おとうふメンタルなので、崩れたらもうダメ、ここで先生に見てもらいながらの方が安心」なんだそうです。照れ

 

 

「おとうふメンタル」を崩さないよう、横長133目の作り目と1段目を完成されていきました!拍手

 

 

 

Kさんはおよそ2か月ぶりのお目見え。

かぎ針編みのスカート、サイズもぴったり、きれいに前半戦終了です。OK

 

 

ここから後半戦の違う模様編みになるのですが、ネット編みのアレンジ模様のため、編み図の読み方が難しくなります。汗汗

 

前後の段の模様が横に並んでしまう場合もあるため、自分が今何段目を編んでいるのか見失いそうになります。汗汗汗

 

 

Kさん、食い入るように編み図を見つめて進めます。目

 

 

偶然にも、今日は皆さん新しい箇所のスタート部分に取り掛かっておられました。

…ということは、全員集中力MAXモードアップ

 

私が言葉を発するタイミングが計れないほど、静かな中で時間が過ぎていきました。足あと

 

 

次回の編物教室は、10月10日(日)14時からとなります。

 

 

 

 

換羽でかなりどんよりモードが続いて心配させどおしのピーコ姫

ようやく換羽も峠を越えて、ツンツンが山のように笑い泣き

 

 

本人も少しずつ元気を取り戻し、午前中は毛糸棚に取り付いて上下を行ったり来たり、ジャングルジムモードで遊んでいますラブラブラブラブラブラブ

 

いつも昼過ぎにはお昼寝タイムになってしまうため、生徒さん達には寝姿しか見せられませんが。ぐぅぐぅ

 

そして教室が終わる頃にお目覚め、夕飯がっつりタイムとなります。

…体重がジリジリと上り坂に。あせるあせるあせる

 

 



 

 

 

明日の朝も元気に目覚めましょうね。おねがい