編物教室(5/1) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。パグ

 

5月に入りました!カブト

そして、GWに入りました!

皆様いかがお過ごしでしょうか?といっても、昨年と同じくステイホームが奨励される状況になっているので、いつもと変わらない方が多いかもしれませんね。

 

そんないつも通りの土曜日、今日はTさんのお一人様レッスンとなりました。

Tさん、このところ頑張り過ぎて少々体調を崩されていたそうです。汗

コロナ禍で体調を崩されるのは危険です!

今日頑張ろうとする気持ちだけもって休息しましょう。

(いつもマイペースで事を進める私が言っても説得力ないですが)てへぺろ

 

 

5月、初夏にはもう一息、でももうすぐそこな明るい日差しです。

 

 

Tさんの娘さんのジャケット、だいぶ編み進みました。OK

もしかして編物も頑張り過ぎました?

 

編むのが楽しい時は針を置くのが惜しくてつい頑張りますが、あともうちょっとのタイミングでストップするのが長続きのコツです。

 

 

いつもの和風ヤーンボウル(?)。

糸玉もだいぶ小さくなりました。

 

 

 

ピーコ姫は、最初非常におとなしく(というかずっと寝てました)していたのですが、少しでも私がケージに近づくと、出してもらえるかと思って動き回り、ケージに飛びつきます。

 

 

じっとしてないとピントが合わない。あせるあせる

 

 

「外で遊びたい!(ホントは早く夕飯食べたい)」

 

前日受けた血液検査で、まだ2万という数ながら白血球の増加を抑え込みました。

引き続きお薬を飲んでいるとは思えないパワーです。グラサン

 

 

ピーコをかまっている間に、Tさんはついにジャケットの後ろ身頃を編み終えました!拍手

前身ごろの作り目に入りました。

今度は途中からVネックの減目が絡んできます。

 

 

ご自宅では持てない2時間の集中できる時間を楽しまれていました。音譜ラブラブ

 

 

 

教室スタートの際は明るい日差しが窓から差し込んでいたのですが、1時間後、ふと気づくと窓の外が薄暗い。

雨になるかな…と思っていたら、来ました来ました、

 

ザァー雨雷

 

この流れ、前回の編物教室と同じかも…

雷がゴロゴロ鳴るところも。

ベランダに強い風で雨が叩きつけられるシーンも。

 

だとしたら、30分位で雨は止むかな?

 

そしたらなんと!本当に止みました。びっくり

Tさんお帰りの時は、雨上がりに日差しがうっすらと差していました。

 

やっぱり日頃の行いがいいのね~。

と、二人とも思ったところも同じです。(笑)笑い泣き

 

 

次回の編物教室は、5月9日(日)14時からとなります。