編物教室(3/28) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。猫

 

マンションから駅までの道のりには、残念ながら桜の木は無いのですが、敷地の裏側の道路が桜並木になっているので、ベランダから桜を見ることができます。桜

 

このところ暖かすぎる位の陽気でしたから、まもなく満開の様子。

でも皮肉にも今日は朝から強風、そして午後から雨。

お花見散歩に行く前に散ってしまいませんように。

 

3月最後の日曜日、編物教室はTさんとKさんお二人の参加でした。

 

 

 

ソーシャルディスタンスをしっかり保って。照れ

 

 

Tさんは、現在取り組んでおられる娘さんのジャケット、後ろ身頃が袖ぐりまで編めました。

 

ここから袖ぐり分減目していくのですが、減目した後必ず編み針にかかっている目数を確認することが大事になります。

 

減目した目数を数えるのは大変ですし、伏せた最後の編み目はそのまま残っていますので、頭の中だけで考えると1目のズレが生じる場合があります。汗

 

針に残っている目数が合っていれば確実に次の操作に進めますよ!

 

 

Kさんもずっと取り組み中のガーンジー模様のセーター

なにしろ初めてのこと尽くしです。

 

今日は、肩はぎが終わって初めての襟ぐり拾い目

 

 

特に前襟ぐりのカーブに沿ってきれいに円形を出すには、ある法則で目を拾う必要があります。

 

Kさん、今日は覚えることや新しい知識が多くてぐったり疲れたことでしょう。ショボーン

 

全部いっぺんに覚えるのは無理ですが、ご自分でメモを取っておく習慣をつけると、自分の手で書いたことや操作したことは、意外と忘れないものですよ~(と、最近物忘れが多い私が言ってますが)てへぺろ

 

 

換気のために窓を開けると、ドアの向こうから「ヒュル~」と怪しげな音が。

かなり風が強まっている様子でした。台風

 

 

換羽がまだまだ続いているピーコ姫、相変わらず2時間静かに眠っていることがほとんどでしたが、教室が終わると必ず「ごはん!」モードが待っています。

 

夕飯食べてようやくまったりした様子。まだ病み上がりモードかな~。

 

 

3月の教室も今日で終了です。

早いものです、1年の4分の一終わってしまいます。本

 

次回の編物教室は、4月3日(土)14時からとなります。