編物教室(3/6) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。ハムスター

 

3月最初の土曜日。

風は強くても、なぜか汗ばむ陽気に。晴れ

天気予報では曇りだったのが、日差しにも恵まれたため、春を堪能できる陽気となりました。

 

本日の編物教室、お一人お休みがはいったため、先月と同じくSさんのお一人様レッスンとなりました。

 

 

Sさん、お仕事も3月で色々と忙しい中、ご自分でも自宅で編み上げられたかぎ針のチュニック

 

あともう少しで身頃パーツその1が完成ですが、今日はそちらをいったん置いて、同じ身頃のパーツその2の方に取り掛かります。

 

 

かぎ針でも棒針でもそうなんですが、模様編みの作り目は一番大事

模様編みの土台を作るわけですから。

特に、かぎ針編みは鎖編みを作り目数編んでも、編み目を飛ばして模様を作っていく場合が多いので、ピタリと最後まで目数を合わせるのが意外に苦労なのです。あせるあせる

 

 

 

Sさんは基本自分の力で作り目から編みたい、質問事項にぶつかったら声をかけます、とのことで、私は傍らで別の作業。音譜

 

 

北海道のつむぎ糸作家さん、tiny...さんからオンライン購入した糸をかせ繰り機にかけて巻き取っていきます。音譜音譜

 

余談ですが、tiny...さんの糸は超人気で、オンラインで購入は争奪戦でした。汗どんな作品になるかお楽しみに。ラブラブ

 

 

Sさん、2時間の間、模様の出だしの長編みの数が違っていたり、途中まで編んで飛ばす鎖目の数が違っていたり、で何度もほどいて一生懸命編みなおしておられました。汗汗

 

私がアドバイスしたのはほんの数回。

 

そして、レッスン終了直前、ついに1段目完成!拍手

 

 

これで土台ができました~。

ご自宅でゆっくり、編み編みしてくださいね。照れ

自分で問題を見つけて、解決していくって、すごく経験値高いのですよ!

 

 

我が家のベランダに植えていたアネモネの花と同じお色の糸なので、春の日差しに映えますねハートハート

 

 

次回の編物教室は、3月11日(木)19時からとなります。

 

 

 

このところ、体調がおもわしくないピーコ姫。ショボーン

今日も、Sさんが「静かですね~」と不思議がるほど。

 

実は、数日前から食べても何度か吐き戻す症状が現れ、昼間はだるいのかずっとウトウトしているのです。

 

前日に獣医さんで注射してもらったのですが、やはりご飯を食べても二口、三口で入らなくなってしまう模様。えーん

 

保温が欠かせないので、保温カバー越しの写真はぼんやりです。

 

 

レッスンの後、急遽病院へ。病院

 

姫、入院することになりました。

 

思えばちょうど1年前の今頃も、3週間入院していました。キョロキョロ


健康になって戻ってきますように。お願い