編物教室(2/14) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ハリネズミ

 

昨日の緊急地震速報、それに続く地震はヒヤリとさせられました。ガーン

ゆっくりと長く続き、徐々に大きくなっていく揺れは、

10年前のあの日のことを思い出させました。汗

 

被害の大きかった地域の方々に心からお見舞い申し上げます。

 

ここ1年、コロナにばかり目が向いていたのを戒められたようでした。

 

一夜明けて今日も明るい日差しが差し込みます。晴れ

今日の編物教室、3名様満席でした。

 

 

Mさんは昨年から引き続いてご主人様のカーディガン

肩はぎも難なく終了し、前立ての拾い目中です。

 

 

毎回そうなんですが、もはや私が何かアドバイスする必要がないほど、完璧に作品を仕上げられるので、純粋に仕上がりを楽しみにしています。照れ

 

もう、袖もほぼ終わられているので、春を待たずに完成かな?ラブラブラブラブ

 

 

 

Tさんは昨年末にご相談をいただいていた娘さんのカーディガン、試し編みの結果使用する針の号数も決まったので、娘さんのサイズやデザイン希望を伺って製図に入ります。メモ

 

Tさんはもう少し大きめのゲージを作成中。

 

実は皆さん、お目にかかるのは今年初めて

1月は緊急事態宣言のためお休みになってしまったのです。

 

お休みの間、Tさんは別の作品を製作スタート。

かけ目満載のショールです。OK

 

編み図記号を見ると同じに見えても、実は裏を見て編むときは操作が裏表や左右逆になります。

 

ご自身で工夫して編み方を理解され、順調に進まれています。

 

 

Kさんも昨年からの続き、真紅のガーンジーセーター

 

ようやく両袖も編みあがったのですが、ここで試練が。えーん

 

一目、目が落ちてました。

それも編地の真ん中で…あせるあせるあせる

 

本当に本当に心苦しいのですが、これはもうほどいて落ちた目を拾ってから編み直しとなりました。ショボーン

 

 

ほどけていかなかったのが、まだしも幸い。

真ん中では、さすがにごまかしがききません。

 

ほどいて目を拾い直し、目数を確認していく過程がまた経験になります。

 

がんばれ~!Kさん。拍手

 

 

本日も、全員集中、静かに時間が経過していきます。

1か月ぶりの質問やご相談に答えているうち、うっかり換気を忘れそうになりました。あせるあせる

 

徹底します。

 

次回の編物教室は、2月20日(土)14時からとなります。

 

 

 

このところ元気はつらつピーコ姫アップ音譜

 

部屋の気温より暖かくカゴの中の温度を保つため、日差しの入らなくなる午後はビニールカバーをかけています。

 

 

カメラを向けると寄ってきます。笑い泣き

これが、3時過ぎくらいにはだんだんおしゃべりが大きくなり、最後は

「ピーッ!ピーッ!」という鳴き声ひっきりなしになります。

 

お腹が空いたのか…

外で遊びたいのか…

 

どうやら両方だったようです。てへぺろ

 

 

夕ご飯食べたら早々に眠ってしまいました。ぐぅぐぅ

 

 

展示は明日12:00までとなります。

 

 

また、あらためてレポートブログ掲載しますね。パー