編物教室(12/6) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

ついに師走突入。

世間はコロナ新規感染者拡大に揺れてますが、

我が家はこれだけはぶれません。

 

クリスマス準備です。クリスマスツリー

 

 

今年は新しいツリーを買いました。

といっても、50㎝くらいのサイズですが。(笑)

ツリーを飾るオーナメント、お友達の作家さんからのプレゼントが輝いています。流れ星

 

これもプレゼント。

 

ドイツ在住の昔の同級生からです。

ペーパークラフトです。

デンマークにいたときも、よく窓に紙で作ったモビールを下げていました。ハート

 

 

さぁ!今月参加の生徒さんにはクリスマスプレゼント準備してます。

中身は内緒です。

もらった人も内緒にしてくださいね。プレゼント

 

 

今日は、SさんとIさんお二人がまずプレゼント獲得。誕生日帽子

 

 

 

Sさんは前回、見事に丸型バッグを完成させました!拍手

お披露目はまた来年のお楽しみとして、今日は一時お休みしていたかぎ針編みのチュニック再始動です。

 

 

長編みの引き上げ編みが入る模様ですが、最初は何をやっていたか思い出すのが大変でフウフウ言ってましたが…あせる

 

やがて、呼吸も正常に戻り、全集中

一度やったことは、体がちゃーんと思い出します。

 

 

 

 

 

 

Iさんも徐々にペースを上げつつあります。アップ

 

難しいかけ目の入った透かし模様のカーディガン、2番目の模様に突入。

 

かけ目は一度針からはずしてしまうと元に戻すことが難しいので、途中何度か冷や汗モード汗でしたが、どうやら無事にクリア。

 

 

今日はお二人ともそこそこ進めて嬉しい一日でした。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーコ姫は本日、体調不良のため後頭部のみ。ダウン

 

 

実は、この真冬にまたも換羽が訪れてしまい、この数日間元気がありません。汗

ご飯はきちんと食べているし、体調的には問題ないのですが…

山ほど抜けた自分の羽毛の中でショボンとしています。

 

これは時期を待つしかなさそうです。ショボーン

 

そんなに元気がないのに、レッスン中に自分のうんちをピーン!と

カゴの外にはじき出していたのを目撃!びっくり

 

お嬢様!それはやめて!笑い泣き

 

 

 

次回の編物教室は、12月10日(木)19時からとなります。

 

 

本日は、Sさんが「良いお年を~」と帰って行かれました。

これからはどんどんいろんな方に「良いお年を。」の挨拶をするシーズンとなりますね!