編物教室(12/14) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

昨日は冷たい風が吹いてましたが、今日はまた日差しが強くて気温が上がる…と、天気予報では言ってましたが。

 

実際外にいると、日差しは強くても空気は相変わらず冷たく。

たぶんこれ、暦通りの寒さなんじゃない?と思われました。ガーン

 

師走ももう半ば。

今年もあと2週間ちょっとです。

 

慌ただしい気分の中で、本日の編物教室3名様ご参加でした。

 

 

Tさん、木曜夜に続いてのご参加です。

 

パピーの「ルチア」鮮やかな紅の糸で春夏に向けてかぎ針が進みます。ラブラブ

木曜日に足りなかった糸も、急遽注文したパピーさんのオンラインショップから素晴らしい対応で今朝届きました!グッ

 

そうそう、木曜夜に発生したクレジットカード決済トラブル

翌日サポートセンターに電話して再接続方法を伝授していただいたらたちどころに復活しました。拍手

 

これからは、接続が怪しいな?と思っても大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

Hさん、かなりの大物を抱え込んでいますが、こちらは通信教育の課題のスカートだそうです。

なので、今回特に具体的なアドバイスはなかったのですが、ウエスト部分の製作方法は、ちょうど私の作品「スカープ」と同じ。

 

幅ゴムをメリヤス編みでくるんで最後にはいでいく方法です。

「スカープ」もスカートとして着用可能ですから、同じですね。

 

 

ウエスト部分のアドバイスにはまだもう少し時間がかかりそうですが、期日に間に合う事を祈ります。お願い

 

 

 

 

 

先月からかぎ針のウエアに挑戦を始めたSさん。

練習で模様編みがかなり安定していたのですが、この1か月忙しくて編んでいなかったら忘れてしまったとか。あせるあせる

 

それでは記号図の読み方と、ポイントになる引き上げ編みのやり方を復習!

ポイントを伝えていったら、理解力はピカイチのSさん、徐々に思い出されて一人で編みなおしできました。拍手

 

残り時間45分で本番の編地に入りましたが、最初の作り目のハードルは高かった…汗

この山を超えればあとは繰り返しの模様で楽なんですが。

実は作り目が一番難しかったりするんですよね。

 

めげずにがんばって~。アップ

 

 

本日のピーコ、テンションかなり高めグラサンハート

どうやらプチ発情中らしく。

 

この時期に合わせたBGMのマライア・キャリーの歌声や

Hさんの豪快な(?)笑い声に激しく反応。DASH!DASH!DASH!

 

イケイケどんどん。ドンッメラメラクラッカークラッカークラッカー

 

 

若いもんはしょーがないねぇ…目

 

 

 

次回の編物教室は、12月17日(火)14時からとなります。

 

 

 

Handmade in Japan Fes 冬 2020

2020年1月11日(土)~12日(日)

11:00~18:00

※Nul(ニュール)の出展は12日(日)のみとなります。

東京ビッグサイト 西1,2ホール

ブース番号: E-8

 

 

http://hmj-fes.jp/