編物教室(12/8) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。オカメインコ

 

あっという間に師走、12月です。

今年は元号が令和に変わり、天皇陛下の即位があったりと、歴史的に残る一年でした。お祝い

 

ハロウィンには全く無関心だった私ですが、クリスマスは大好きクリスマスツリー

12月に入ると同時に、部屋にクリスマスデコレがあふれています。ジンジャーブレッドマントナカイ

 

 

このサンタさんはピーコ姫のいたずら防止用。てへぺろ

 

 

12月初めの編物教室、ベテラン組のKさんとMさんがお見えになり、とてもクオリティの高い2時間となりました。

 

 

Kさんは引き続きお母様からのリクエスト頻発のアラン模様のベスト

 

 

時間内に身頃が編みあがり、肩はぎと片側のとじ完了しました。OK

形が見えてくると、見事な仕上がりがよりはっきりわかります。

 

 

あとはもう片方のとじと袖ぐり、えりぐりを残すのみ。

十分、クリスマスプレゼントに間に合いそうです。プレゼント

 

 

Kさんはすでに次回製作予定が決まっています。

新しい年に、新しい作品スタート。

ワクワク倍増ですねぇ~。ドキドキドキドキ

 

 

 

Mさんは入手困難だったIsagarの糸で、ご自身のセーター(今のところ?)を引き続き製作中。

 

 

輪編みなので、一段300目以上あります。びっくり

一段編み上げるだけで時間がかかります。

でも、少しずつ編み進まれると、Isagarの糸がもつ微妙な色合いが油絵のような効果を出しており、仕上がりが楽しみな作品です。ラブラブ

 

 

Mさん、まもなく例年の通り、娘さんのリクエストで三國万里子さんの新作を編む日がやってきますので、こちらはマイペースでゆっくり編まれるそうです。ウインク

 

 

 

 

時折、質問がはいる以外は私も含めて3人とも針を動かしつつ、合間におしゃべりを挟みながらの2時間。コーヒー

 

 

ピーコ姫が珍しく静かに、でも絶え間なく意味不明なおしゃべりを続けていました。ルンルンルンルン

 

どうやらしゃべりながら居眠りしていたフシがある!?ぐぅぐぅ

 

 

次回の編物教室は、12月12日(木)19時からとなります。

 

 

 

 

Handmade in Japan Fes 冬 2020

2020年1月11日(土)~12日(日)

11:00~18:00

※Nul(ニュール)の出展は12日(日)のみとなります。

東京ビッグサイト 西1,2ホール

ブース番号: E-8

 

 

http://hmj-fes.jp/