編物教室(10/22) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。三毛猫

 

朝は、毛布にくるまったままベッドから出られませんでした。

雨のせいか、気温が急に下がっていたようです。

 

今日は、祝日。日本

「天皇陛下即位礼正殿の儀」がとり行われることはカレンダーに書いてあったのですが、祝日になっていたということは、本当につい最近知りました!

 

知っていたら、この日に編物教室日程入れただろうか…?

 

 

厳かな式典がほぼ終了した頃、本日の参加者もいらっしゃいました。

2名様。TさんとMさんです。

お二人とも、式典の話は一言もなく、いつものようなスタートとなりました。グッ

 

 

このところ、かぎ針編み作品に取り組まれているTさん。

ご自分の夏用プルオーバーを製作中で、後ろ身頃が編み終わりました。(写真撮り忘れ)

ご本人は、「すごく大きくなっちゃって。」と焦っておられましたが、サイズを測るとほぼ編み図通りでした。

 

編んでる最中は、斜めに伸びたり、横に伸びたりで実寸がつかみにくいのですが、着用するのと同じように少し下に引っ張るくらいの状態で採寸すると良いかと思います。上差し

 

プルオーバーはご自宅で続きを編むことになり、今日はもう一つキットを購入されていたのでそちらを製作スタート。

 

梅村マルティナさんのキット「ゼブラ」です。

 

手元に小さい円の編地が出来てきました。

 

Tさん、円編みは本日初めて。

「わ」の作り目の方法や、増し目の方法などこんな小さな編地でも

学ぶことがたくさんありました。

 

ずっと編物で手を動かしていると、編み終わってしまって何もすることが無くなるのが困ります、とのことでした。拍手

 

私もそうですが、同時に2点、3点複数の作品を編み進める人が多いようです。

飽きないのでちょうど良いかもです。

(全部遅れたりしますが)ニヤリ

 

 

 

バッグ製作大好きMさん。

 

前回試し編みしていた棒針編みのバッグ、片面編みあがったところで

ご自身の里帰りとなり、旅先まで編み針と糸を持って行かれたそうです。

 

が、なんと旅先でゲージが変わってしまい…びっくり

大きさが変わってしまいました。

全部ほどいて、やり直しだそうです…あせるあせるあせる

 

 

こちらの作品、Mさんにはすでにアイディアがあって、ネット状になったバッグに編地を取り付け、編み目部分をうまく使って模様にスモッキングを加えたいとのことでした。

 

編地を横向きに使用するので、なるほど、ゲージが変わるとこれは大変。

 

教室に来て編むと神経が集中できるから緊張して編める、とおっしゃってました。

※もちろん、間違えたからと言って私が叱り飛ばすとかはないです。グラサン

 

間違えた部分の修復方法も、もう少し編み慣れたら伝授いたします。

 

 

 

 

 

 

本日も、いまだピーコ姫抱卵中、いや、抱ブランコ中

 

(なにか…?)

 

ゼブラのパーツ編みに一心に集中していたTさんが、ふと顔を上げて

「ピーコちゃんどうしました?」キョロキョロ

と確認するくらい、静か~に抱卵してました。

 

もうしばらく続きますね。汗

 

 

次回の編物教室は、10月24日(木)14時からとなります。

※こちらの都合により、27日(日)の教室はお休みとなりました。