編物教室(5/25) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。三毛猫

 

同じ5月の中で、こんなにも気候が激変するとは!!

GWにはダウンがまだ必要!と思った日もあったのに、

今日はすでに30度越え。滝汗

 

毎年、教室は6月から衣替えです。

ソファカバーを夏物に替え、ドリンクがアイスティーになります。

まだ5月ですが、一足早く夏を到来させました。ジュース

 

 

エアコン始動。

 

今日はSさん、Kさんのお二人参加でしたが、もう玄関を入ってこられる時の表情が…あせる

外の暑さを物語っていました。

 

 

涼を求める季節にふさわしく、今日のお二人はブルー系の作品

手にされていました。

 

 

Sさん、お母様から譲られた糸でストール完成クラッカー

 

 

予想よりも糸の色の変化が大きく、このまま縁編みなしで完成となりました。

 

着こなしは、ストールを広げてブローチで止める方法と、きゅっと絞って同色系のシュシュでまとめる方法と二通りで記念写真です。カメラ

 

ちなみに、シュシュを使った着こなしは、Sさんの娘さんのアイディア(口出し?てへぺろ)だそうです。

早速活躍しそうですね~。拍手

 

 

今日はいよいよ、ご主人様へのプレゼント。ハートのプレゼント

「ニットスペース えむ」の数少ないキット作品"Dandy"を編み始めました。

 

 

 

こちらで使用している糸は、和紙素材のため今までの糸とは異なって非常に固く、編み目がゆるくなりがちです。

まず教室にある同じ素材の残り糸で練習してから本番に挑んでいただきました。

 

 

父の日には間に合わないけど、いい夫婦の日は半年先!

がんばってくださいね!(え?)笑い泣き

 

 

 

 

Kさんは、お母様に切望(?)されたサマーハットを手掛けておられます。

今日は教室に来られるなり、編みかけていたものをいきなりがーーっとほどき始めましたびっくり

 

 

目数が違っていたそうです。

足元はほどいた糸が山のように

驚きの大胆さ。

 

 

エコアンダリヤのクロッシェで、3/0号のかぎ針使用ですから、かなり細かい編み目です。

まして、その模様は長編みの二目交差が入るという、実に複雑なもの。汗

 

 

 

それでも、1時間後。時計

 

Kさんの手元には、見事な模様編みの円が!拍手ハートハート

 

 

そして、2時間のレッスンが終わる前には足元のほどいた糸はすっかりなくなっていました。

さらにどんどん編み進められるKさん。

 

 

その速さと、編地の端麗さ。

さすがです!グッ

 

 

 

 

 

通常、セキセイインコは熱帯地域の生き物なので、夏に強く寒さに弱い、と言われます。やしの木

 

しかし、我が家のピーコ姫は暑がりです。

 

昨日の午前中、窓を全開にして人間が涼をとっている傍らで

これ見よがしに暑そうに羽根を広げ、

苛立ちの「ギャッ、ギャッハッ」というだみ声で喚き続けます。

 

まだエアコンなしでいけると思ったのに…と、しぶしぶ冷房始動。

 

ようやくひんやりとした部屋の中で、満足そうにまどろんでいるいつものワガママ姫でした。zzz

 

 

暑いのキライ。ムカムカ

 

 

 

次回の編物教室は、5月28日(火)14時からとなります。