編物教室(4/11) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ネザーランド・ドワーフ

 

いよいよ4月半ば。

Nul(ニュール)として出展する「Handmade Makers'2019」まで、

あと2週間となりました。

 

再来週には始まってるんですあせるあせる

急に気がせいてきたのか、前回の教室ブログで次回の開催日を

ひとつ飛ばして「4月14日」と書いてしまうというボケをやってしまいました。ガーン

しかも、それを生徒さんに指摘されてしまうという…えーん

引き締めていかなければならないのに緩んでどうする。

 

申し訳ありませんお願い

 

そう、14日の前に11日(木)の夜クラスがあったのでした…

 

もちろんクラス開催自体は忘れておりませんよ~。

ただ、実家の用事で今朝早起きしたため、なんとなくボーっとしてます。

こういう時はショートスリーパーなので10分ほど仮眠で立ち直るのですが、今日はなぜか眠気がおとずれない…汗

最悪の場合、レッスン中に眠気が訪れる危険も。zzz

 

そんな冷や汗の中、3名の生徒さんがいらっしゃいました。滝汗

 

 

T1さんは段染め模様の糸でご自分のセーター製作

裾にかなり複雑な模様編みがあり、後ろ身頃は散々苦労して編まれていたのですが、その甲斐あって前身ごろは自力100%ですいすい。グッ

 

時間内に模様編みの半分まで一気に編み進みました。拍手

 

 

T2さんはお仕事が忙しくなり、1月以来のご参加。おいで

もう出来上がる寸前まできていたNul(ニュール)オリジナルキットの

中折れ帽「Dandy」、プリム部分がちょっと波打ってしまって。

 

編み手がやや緩めだったため、半分ほどいて増し目を調節してみましたが…今度は編み手もきつくなってしまったか、プリムが巻き上がってしまいます。

試行錯誤の結果、ここはオリジナルデザインとして使っていただくことになりました。ウインク

オリジナルもまた素敵なデザインに仕上がりました。

夏には活躍してくれることでしょう。ハット

 

 

Kさんは前回から初めての交差編みいろいろに挑戦中。

右側が上か、左側が上か、によってなわあみ針の使い方も変わってきます。

ある程度編めたら、編み図だけを追うのではなく実際の編地の模様を見て、つながりを確認すると案外すんなりと理解できます。カギ

 

苦闘すること2時間。アセアセ

 

ようやくここまで編み進めました。

かなり理解度も深まりました。

 

でもこれはまだ練習をかねたゲージなのです。

もう少し編んでから、ゲージを割り出しましょうね~。チョキ

 

 

このお三方が3名とも物凄い集中されて編まれてまして。

私のアドバイスが終わると、誰も一言も発さずひたすら編み針を動かすのみ。

お昼のクラスならピーコがここで静寂を破るのですが、今日は夜クラスのため、ピーコ姫も夢の中。セキセイインコ青

 

CDの音楽だけが静かに流れる静寂が2時間続いていました。

こんな中で絶対私は居眠りしたと思う方!バツレッド

 

とてもそんな緩み感はなかったです~。あせるあせるあせる

 

 

終わってからの方が睡魔に襲われてます。笑い泣き

 

 

 

次回の編物教室は、今度こそ 4月14日(日)14時からとなります。

 

 

Handmade Makers 2019

2019年4月25日(木)~27日(土)

10:00~18:00

at 東京ビッグサイト 西ホール

http://makers-jp.com//

ブース番号:MB-104

 

日本ホビーショー同時開催