編物教室(1/17) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。トイプードル

 

今一番日本で流行っているものが、AKBでもなくEXILEでもなく、

Influenzasだって知ってますか?

そう、インフルエンザです。

予防接種を受けた方も、かからないわけではないですから、

油断大敵です。

外出時にはマスク、帰宅したら必ずうがいと手洗いを!ゲホゲホ

 

 

今年最初の夜クラス、生徒さん達は皆元気に参加いただきました。

夜クラスは毎回固定のメンバーでいつも満席です。ラブ

 

TさんトリオにKさんが新しく加わりました~。おいで

 

 

T1さん、お正月休みにがんばってマフラーを完成されました!

糸は、Puppyの「ブラッシュ&カール」

ガーター編みだけでもふっくらと軽く仕上がり、段染めの色合いも

可愛い冬の必需品となりました。ハート

まだ1玉残っているそうなので、お揃いでハンドウォーマーでも編みましょうか。

 

T1さん、今日は夏用の中折れ帽「Dandy」を製作。

もうメインの部分は終わり、いよいよプリム(つば)部分に突入です。

 

今年も根気よく作品を作り上げていきましょう。ウインク

 

 

T2さん、前回からやわやかなメリノウールの素材を使ってニット帽を

編み始められたのですが…汗

お休み中にちょっとうまくいかなかった部分があり、編み直しです。えーん

 

 

1からやり直すのは結構メンタル的には厳しいものがあったりしますが、1からやり直しできるのが編物の最大の利点でもあります。

 

やり直す方がよりきれいに編めると思うので、頑張って。アップ

 

 

 

T3さん、昨年から覚えられずに苦しんだ模様編み、そのまま抱えて

年を越されました。ガーン

本人曰く、「頭真っ白で来ました~。」とのことでしたが、

最初のころに比べて、質問が減り、編むのが早くなっています。

 

 

ステッチマーカーを棒針に通して、模様の区切り部分を明確にしたり、工夫されています。

繰り返すたびに、確実に頭の片隅にいろいろな技法が記憶されています。

かかった時間は、無駄ではないのですよ~。グッ

 

 

 

 

残業が入ってしまい、ちょっと遅れて参加のKさん。

夜クラスはお仕事の後なので皆さん大変です。DASH!

 

昨年から製作中のわんこウェア、ベストにされる予定でしたが、

やはり袖をつけたいとのことで、少しフォルムを変更しました。

 

 

実は、編み図がありません。滝汗

Kさんのスマホの画像を元に、こちらで編み方を想定して進めています。

 

私自身はわんこウェアを編んだ経験が無いのですが、

技法的には手袋の作り方にちょっと通じるものがあるかも?!

想定して進めています。

 

どうか気に入ってもらえますように。

Kさんのわんこちゃんチワワ黒に。お願い

 

 

 

 

 

夜クラスではピーコ嬢セキセイインコ青は夢の中です。ぐぅぐぅ

 

 

 

グッズがずいぶん増えました。

手前は毛糸ではなく、齧っても大丈夫な素材のおもちゃです。

おもちゃの上にある長いケースの中身は、バードシーツという名前ですが、要は鳥かごの中に敷く紙です。

掃除しやすいように吸収加工と防水加工(相反するような気がするけど)

施されているそうですが、120シートで1,320円。

これを高いと思うか安いと思うか?!

 

新聞紙でいいんじゃね、って説もあり。キョロキョロ

 

とりあえず120回使ってみます。

 

 

次回の編物教室は、1月20日(日)14時からとなります。

 

 

 

2019年参加予定イベント

 

 

Handmade Makers 2019

2019年4月25日(木)~27日(土)

10:00~18:00

at 東京ビッグサイト 西ホール

http://makers-jp.com//