編物教室(7/27) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむです。oyster ice*

関西も、北陸も、他の地方はどんどん梅雨明けして真夏真っ盛り。
なぜか関東だけが取り残されてまだどんよりとした空です。

降るかと思えば日差しがのぞき、どーんと思い蒸し暑さ。
それでも、7月最後の編物教室、3名の方がいらしてくださいました。音譜


Oさんのヘアピンレースチュニック、完成!クラッカー


編物教室(7/27)1


「毛糸だま」に掲載されていた作品ですが、裾部分はご自分でアレンジされました。
段染め糸の色合いがヘアピンレースの模様を一層引き立てて、夏の小粋なオシャレ着となりました。

今日はさっそく新作にとりかかられ、ゲージを編まれていました。
ずっとヘアピンレースにとりかかっていたので、久しぶりの棒針で手が戸惑っていました。



前回、手の込んだガーンジー模様のカーディガンを完成されたMさん、今度はかぎ針でブローチ製作に挑戦です。

おのゆうこ先生の「大人可愛い、こものアクセサリー」からカメリアブローチを選ばれました。

かぎ針と棒針で編む 大人可愛いこもの&アクセサリー (手作りを楽しむ)/おの ゆうこ
¥1,404
Amazon.co.jp


編物教室(7/27)3


とにかく細い糸で、細い針を使って円編みをするので、目を追うのが大変。あせる
Mさん、昔たしなまれたかぎ針編みを徐々に思い出されていました。



編み込みのくつ下がんばって製作中のKさん。
ご自宅でつま先近くまで編まれたのですが、途中の減らし目を忘れてしまい足部分が大きくなってしまいました。あはは・・・

せっかくきれいな模様編みが出来ていたのですが、Kさんさくさくとほどいてやり直しされてました。
すごい、潔い!


編物教室(7/27)2


複雑な模様が続きますが、片方出来上がりももう少しです。
楽しみはこれから♪ワクワク


三人三様の進行状況で、結構忙しくて写真を撮る時間があまりなく、ピントが合わないものになってしまいました。
すみません。土下座



次回はいよいよ8月、真夏の編物教室です。

8月4日(木)14時からとなります。



ランキングに参加しています。
よろしければ下記ボタンクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

7月にスタートした販売ブランド「Nul(ニュール)」です。
よろしくお願いします。