編物教室(10/30) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむ  です。砂時計


明日はハロウィン、それも金曜日、ということで街はオレンジ色に染められたようです。ハロウィン

きっとお祭り…なんでしょうが、残念ながら私は子供時代にハロウィンの経験がなく、自分の子供もいないので、いまひとつピンときません。


クリスマスのようにツリーを飾って、サンタさんが来る~なんていうのならわかりやすいんですが(笑)


そんな会話を3名の生徒さんとかわしながら、10月最後の編物教室スタートしました。もみじ



展示会に初めてのベストを出品されたAさん、2作目のベストは表目と裏目の縞模様。

最初は糸の持ち方すらおぼつかなかったのに、今は編み進み手の形がきれいに形作られてます。



編物教室(10月31日)2


ご本人は

「皆さんはコツコツ編み進められているのに、私はコツ、で止まってしまう。」

と嘆いておられましたが、「コツ」も積もれば山となる、ですよ!コツ



セーターは3作目、初めて針を手にされてから2年半になるOさん。


糸の凸凹感と色合いが楽しいスラブ風の糸でセーターを編まれています。

袖下の減らし目はなし、とおっしゃられていましたがかなり重い編地になってしまうので、再度製図をし直し、肩から拾い目の袖下を減らし目していくことになりました。


まずはメモリーシートに何段目で減らし目するかを書き込んで、スタートです。



編物教室(10月31日)1


減らし目の方法はしっかり覚えておられました。

さくさく進んで、次に来られる時は両袖完成しているでしょうか~。注目



前回、Vネックセーターに続いてマフラーも完成されたKさん。


新しい製図をもとに、10ミリの太い針で作り目を編み出しています。



編物教室(10月31日)3


11月が出産予定日のKさん。

お腹がずいぶん大きくなって、もしかしたら予定日が早まるかもしれません。


産まれてくるのは女の子とのことなので、胎教で編物好きな子になるでしょうか。あかちゃん 喜ぶ



今日は私も自分の作品を編みつつ、ゆったりとした時間を過ごすことができましたまったり



次回の編物教室は、11月1日(土)14時からになります。



ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村