編物教室(1/25) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむ です。カバン


今日、朝はまぶしいくらいの日差しで、とっても暖かでした。

なのに、昼前から少しずつ怪しげな雲が。くもり

ちょっと日差しが弱くなってしまった土曜日の午後、1月最後の編物教室開催です。


今日は、土曜日には珍しくお一人の参加でした。


お仕事がちょっと遠方で土曜日はお疲れなのに、がんばっていくつかの作品を並行して進めておられるKさんです。編み物

1月最初の土曜日は、風邪でお休みされてしまいました。

今日も、まだちょっと咳がでる状態でマスクをかけてのご参加となりました。マスク


昨年から製作しておられたベストですが、袖ぐりの二目ゴム編みをご自身で拾い目してみたところ、なぜかきつくなってしまったとのこと。

拝見したところ、最後の伏せ止めがきついのと、拾い目の場所に問題があるようでした。


そでぐりやえりぐりのような曲線部分の拾い目には、ある規則があります。

その規則に沿って拾い目をしていただくと、細かな計算をしなくともきれいな曲線で寸法も合わせた形になります。


Kさん、一生懸命に説明を聞いておられました。がり勉



編物教室(1月25日)1


理論を理解してなおかつ実際に操作をして…となると、なかなか1回でマスターするのは難しいかもしれません。

大事なのは、1度で理解することではなく、理解しようという姿勢になります。

理解しようと何度か取り組んでいきますと、やがて身についてきます。


2時間をたっぷり使って、片方のそでぐりの拾い目を完了されました。

この後も、他の作品でえりぐりが出てきます。

また、復習をかねて取り組んでいきましょう。むん!



次の編物教室は、2月4日(火)14時からになります。


携帯電話のアドレスを登録されておられる生徒さんで、最近毎月の開催日程のお知らせメールが届いていないという方は迷惑メール対策設定をご確認の上、お知らせください。



ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村



チュ

ーリップピンクイベント出品参加情報 チューリップ赤


Gallery KOMPIS

「素材市 Vol.3 ~mer(+)いいもの」


2014年1月29日~2月3日



素材市


素材市map




ニットスペース えむ、編みぐるみ販売します。

ワンコイン販売予定!

詳しくはこちら