ご訪問ありがとうございます。


編み物や手紡ぎ糸の魅力を伝える活動をしています ニットデモッテです。


「はじまりのセーター展」に出品する 国産羊毛の手紡ぎ糸だけで編んだ     ユーズドデニムのパッチワーク風     ジャケットがついに完成しました





味わいのあるユーズドデニムのイメージ通りの仕上がりになりました爆笑



大人の女性向けの上品な仕上がりにしたかったのでアラン模様の襟も付けました。下差し
襟の内側にはかぎ針で編んだ松編みをつけ丁寧に仕上げました。
デニム柄のボタンも思っていた通りぴったりでしたウインク
着こなし方を変えることによってカジュアルにもなると思いますニコニコ

販売時には 予備のボタンと少量の糸もお付けしたいと思います。



上差しこちらが今回使用した手紡ぎ糸です。

糸が出てくるままに編みましたが 良い感じの

色むらで味のあるユーズドデニムのような色合いになりました。音譜

ベテランの紡ぎ手 博蔵商店さんの素敵な手紡ぎ糸のおかげで素敵な手編み作品になりました。本日に感謝しています😌


上差し写真の上の濃紺色の手紡ぎ糸は ネックウォーマーを編むために同じく博蔵商店さんにオーダーして紡いで頂いた細めの糸です。

本体は編み終わっていますが 縁編みにビーズをつけたいと思っているので 完成したらまたご紹介したいと思います。

ネックウォーマーも 「はじまりのセーター展」に出品する予定ですニコニコ


今回完成したジャケットはパッチワーク風ですが 別々にモチーフを編んでとじ合わせるのではなく 裾から肩まで1本の糸で連続して編んでいるところがポイントですラブラブ

模様によってそれぞれゲージが変わるため 模様毎にゲージを編み 針の号数を変えたり 目数を増減目することで サイズが合うように工夫しました爆笑



上差し袖は 身頃の模様を際立たせるため 控えめなアラン模様にしましたニコニコ

私の代表作とも言える 素敵な作品を編ませて頂く機会を下さった 主催者のほわほわの手仕事倶楽部様にも本当に感謝していますおねがい

店長さん副店長さんをはじめ応援してくださった皆様ありがとうございました🙇‍♀️

この作品を作ることになったきっかけと想いは こちらにまとめました。下差し

はじまりのセーター展のページも掲載していますので是非ご覧下さい。


今回の展示販売会は手仕事仲間約20名の合同展で編み物だけでなく織り物作品や手紡ぎ糸も出品される予定です。
他の作家さん達の作品も楽しみにしています🥰

11月の開催時には 世の中が落ち着いて たくさんの方にご来場頂き 作品を実際に手に取って頂けることを願っています🙏

最後までお読み下さりありがとうございましたおねがい

まもなくゴールデンウィークですが ニットでもって お家時間を楽しく過ごしましょうおひつじ座

                          ニットデモッテでしたニコニコ