編み会&姿勢プリントについて


ご訪問ありがとうございます。


栃木県宇都宮市で、マンツーマン編み物教室をしています、ニットデモッテです。


以前からいつかは、開催したいと思っていた、

「編み会」ができる環境が整い、既に2回開催することが出来ましたニコニコ


        第1回目 1月31日  参加者9名

        第2回目 4月18日 参加者12名

   開催場所 「ミライト一条」多世代交流室

     宇都宮市中心部に新しくできた商業施設


いずれも沢山の方がご参加くださり、初めましての方が多い中、共通の話題である編み物を

通してすぐに打ち解け合い、編み物の話で盛り上がりました。


皆さんそれぞれ思い思いの編み物をしながら、編んでいる作品、編み方、毛糸、道具などの

情報交換をするなど、交流を深めていただました。


普段一人で黙々と編み物をしている編み物好きの方が、皆んなで集まっておしゃべりしながら楽しく編み物をし、交流を深めるという目的で始めた編み会ですので、主催した私にとっても嬉しい限りですおねがい


私自身、編み会の時だけは、指導者としてではなく、編み物好きな一人として、時々皆さんの作品を見せていただいたり、おしゃべりをしながら、自分が編みたいものを編むことができる、楽しくて幸せな時間になっています。


下差し第1回目の編み会の様子


第2回目では、Threadsで繋がっていた方同士が、編み会で対面していただけるという、嬉しい出来事もありました。

下差しこちらは、第2回目の時に、私が持参した作品です。

皆さんとのお話が楽しくて、皆さんが編んでいるもののお写真を撮りそびれてしまい、残念なことをしました。

編み会の後には、姿勢アドバイザーの
お仕事として、「姿勢プリントキャンペーン」も開催させていただきました。

「姿勢プリントキャンペーン」というのは、
姿勢の写真をAIで分析して、自分の姿勢がどのようになっているかが可視化できて、姿勢の
プロの姿勢調整士から直接説明を受けられる
企画です。
開催にあたっては、姿勢専科 KCSセンター宇都宮中央の先生方に、ご協力をいただきました。
ありがとうございました。

編み物をする方もしない方も、正しい姿勢で
生活をすることが大切なので、今後もたくさんの方に参加していただきたいと思います。

編み会メンバーの方々には、毎回開催の前後に、会場の設営と現状復帰をお手伝いいただき助かっています。
皆様いつもありがとうございます。

編み会の後に、皆さんに感想をお聞きすると、
「2時間あっという間で楽しかったです。」
と言っていただけるので、不定期にはなりますが、これからも編み会の開催を続けていきたいと思っています。

第3回目は、6月か7月頃に開催を予定していますので、これまでにご参加いただいた方はもちろん、編み会、気になっているという方も、
ご参加いただけると嬉しいですニコニコ

                   おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

最後までお読みくださりありがとうございました。

編み物人口、手紡ぎ人口を増やす活動をしています、ニットデモッテでした。