「涙なき敗戦」 | 高知西高校・高知国際高校サッカー部の保護者会のブログ

高知西高校・高知国際高校サッカー部の保護者会のブログ

高知西高・高知国際高校サッカー部を応援する保護者会の非公式のブログです。

昨日の決勝戦が行われ、やっと全国高校サッカー選手権高知県大会が

終わった。我々の結果は、2回戦敗退。ベスト8にもたどり着けなかった。

大会が終わりを告げ、リスタートを切るためにも敗戦を振り返ることにした。



敗れた試合を一言で表現するならば、「涙なき敗戦」なのかな・・・



これまでもトーナメント戦で結果を残せていなかったが、それなりにベストを

尽くし、シード校を苦しめ、あと一歩のところで敗れては涙を拭ってきた。

ただ今大会の負け方は、圧倒的にボールを支配しながらも、単調な攻撃や

決定力の問題や、精神的な甘さが招いた敗戦だった・・・。

涙はおろか、どこにもぶつけることができない憤りに溢れていた。



あまりにも1回戦に賭ける想いが強過ぎたのかもしれない。

プリンス(格上)に完勝して、県リーグ2部(格下)に完敗したという現実。

毎日、次の試合が大事と自分に言い聞かせていたし、いつも通り週末の試合

を想定した準備していた。試合前日に台風で休校になったのは誤算だったが

それでも、あの試合を説明することができない。これが一発勝負の恐さか…

だとすれば、大きな代償を払ったことになる。同時に得難い教訓を味わった。



「勝負ごとには、不思議な勝ちはあるが、不思議な負けはない。」



偉大な監督の言葉だ。負けるには、必ず理由があるということだ。

人生においてもそうだ。良いことが続く、調子がいい時ほど、用心深く生活を

送り、普段通りの暮らしを心掛け、平常心を保つ・・・。それが難しいのだ。



これから先で「涙なき敗戦」を、どう受け止め、どう財産にしていくか・・・

優勝以上の経験にするためにも、現実から逃げてはいけない。



今は、耐える時。この寒くて厳しい冬を全員で乗り越えよう!



最高の春を迎えるために・・・